第2回山形遠征~肉そば/文翔館/花笠まつり~【休職中の旅行】

日常

お疲れさまです。

 

ゲッティです。

 

プロフィールはサイドバーをご覧ください。

 

今回は、弟2回山形旅行記を書いていきます。

 

 

スポンサーリンク

肉そばが美味い

 

山形はそばで有名です。

 

山形を車で走っていると、そば屋がたくさんあります。

 

特に冷たい肉そばが美味しいです。

 

夏に食べると最高です。

 

 

関東のそば屋にもありますが、味が全然違います。

 

汁が美味しすぎて、すべて飲み干してしまいました。

 

食べログ3.5以上のお店が多数ありますので、山形にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

 

スポンサーリンク

山形の人気スポット『チェリーランド』

 

肉そばを食べた後、アイスクリームが食べたくなりました。

 

検索して出てきたのが、『チェリーランド』というところです。

 

寒河江市にある道の駅で、アイスクリームだけでなく、お土産もたくさん売っているそうです。

 

行ってみると、こんな感じでした。

 

 

綺麗な公民館という感じです。

 

その一角に、アイスクリーム売り場があります。

 

土曜日の15時頃でしたが、非常に混んでいました。

 

ほとんどがアイスのお客さんで、買うのに10分程並びました。

 

並んでいる人の会話が訛っていたので、地元の人が多そうです。

 

地元の人に愛されるアイスクリーム屋さんという感じですね。

 

 

悩んだ結果、山形特産のさくらんぼ味とラフランス味のアイスを注文しました。

 

とても美味しいアイスでした。

 

いつか私も、山形の人々から愛される観光農園を作りたいです。

 

 

スポンサーリンク

『文翔館』を見学

 

山形市街をウロウロしていると、一際目立つ建物を見つけました。

 

『文翔館』という建物です。

 

旧山形県庁舎で、国の重要文化財だそうです。

 

実写版るろうに剣心のロケ地でも使われたそうです。

 

とても綺麗な作りで、たくさん写真を撮ってしまいました。

 

※肝心の外観の写真を撮り忘れてしまいました。ご容赦ください。

 

 

 

議事ホールの写真です。

 

私も一応写っています。

 

 

ここです。

 

議長席ですかね。

 

角度を変えて、何枚も写真を撮ってもらいました。

 

ありがとうございました。

 

居心地が良かったので、長居してしまいました。

 

いつか本物の椅子に座れるよう、山形県議会議員を目指して頑張ります。

 

 

 

ここは会議室みたいです。

 

上座に座り、写真を撮ってもらいました。

 

ありがとうございました。

 

 

私は昔から、上座に憧れを抱いておりました。

 

会社員時代は基本的に下座、時には椅子すら用意されていない時もありました。

 

その衝動からか、上座をみるとすぐに座りたくなってしまいます。

 

 

今後もずっと会社員として生きていくとしたら、何年後に上座に座れるでしょうか。

 

もしかしたら、一生座れない可能性もあります。

 

むしろ、その可能性の方が高そうですね。

 

 

休職する前は、【上座に座る=出世する】ことしか考えていませんでした。

 

しかし、休職したおかげで目が覚めました。

 

もう会社の評価なんてどうでも良いです。

 

その分、これからの人生を豊かにしていきます。

 

 

 

 

これは知事室ですかね。

 

知事になった気分です。

 

また写真を撮ってもらいました。

 

ありがとうございました。

 

しかし、この知事室には他にも多くの観光客がいたので、とても恥ずかしかったです。

 

いつか本物の知事席に座れるよう、頑張っていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

山形最大イベント『花笠まつり』

 

あの有名な花笠まつりを見にいってきました。

 

東北四大まつりの一つとして全国に知られています。

 

すごい盛り上がりでした。

 

普段は人通りの少ない山形市のメインストリートが、原宿の竹下通りのように混雑しておりました。

 

 

屋台もたくさんありました。

 

 

ビール片手に、山形のソウルフード『どんどん焼き』を食べました。

 

 

花笠まつりは、踊り子がパレードのようにメインストリートを進みながら踊ります。

 

その迫力は予想以上でした。

 

テーマパークのパレードの5倍くらいの規模です。

 

いつか踊り子として参加してみたいです。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

山形の食べ物が美味しいのは当たり前ですが、歴史・文化・伝統行事も最高です。

 

休職中の過ごし方で悩んでいる人は、山形の長期滞在をおすすめします。

 

 

今回の記事は以上になります。

 

ありがとうございました。

日常
スポンサーリンク
gettyblogをフォローする
ゲッティブログ

コメント

  1. KONNO より:

    私は庄内の出身ですが、庄内も良いですよ。日本海の夕日は格別。海の幸も美味しい。出羽三山や鳥海山などパワースポットも。ミスチルの桜井氏の母親の出身地で、桜井氏の別荘もあったり、庄内映画村があったり。是非、一度おいで下さい。

  2. ケントゥー より:

    ケントゥーです!

    肉そば美味しいですよね!僕も山形行った時食べてビックリしました(●´ω`●)

    文翔館を趣があって良いですね。県議会議員になるのも応援してます!

    花笠まつりは東北にいながら一回も見た事ないんですよねー
    記事と写真から魅力が伝わってきます。

    後加茂水族館も個人的にオススメです!様々なクラゲがいて癒されます!

  3. gettyblog gettyblog より:

    庄内なんですね!私は山形市周辺か米沢しか行ったことがなかったので、、、次回は庄内にも足を運んでみます!海の幸、日本海の夕日をぜひ堪能したいです。

  4. gettyblog gettyblog より:

    肉そばも美味しく、文翔館も良いところでした!応援ありがとうございます!花笠の写真をもっとあげたかったのですが、人の顔がたくさん写っていたので控えました。。。後加茂水族館というスポットもあるんですね!ぜひ行ってみます!!