【遠距離恋愛の宿泊】スーツケースなし!リュック1つに収めるための荷物の減らし方

恋愛・婚活

こんにちは!過去に2年間遠距離恋愛を経験したろっこりぃ@Rokkoriiと申します!

遠距離恋愛だと、会うたびに1.2泊のお泊まりになったりしますよね!

その際、

・コインロッカーを使いたくないから1日中持ち歩いていても重くないように荷物を軽くしたい。

・スーツケースではなくリュック1つに収まるように持っていくものを減らしたい。

・相手の家に泊まるのではなく、毎回ビジネスホテル等に泊まるから持っていく荷物が増えて困ってる。

というふうに悩んだりしていませんか??

交通費がかかる分、コインロッカーなどのちょっとした費用は減らしたいですよね(>_<)

それに、どこのコインロッカーに入れたか分からなくなって、探し疲れたりするのもいちいちストレスですよね(>_<)

私も月に1回彼に会いに行くたびに、持っていくものをなんとか減らそうと工夫をしていました。

そして回数を重ねるうちに荷物をどんどん減らす事ができましたので、記事にまとめてみました!

ちょっとでも同じように悩まれている方の参考になれば嬉しいです( ^ω^ )

スポンサーリンク

 私の最低限の持ち物リスト

私の2泊3日の最低限の荷物はこんな感じです!

・財布

・携帯電話

・充電器、モバイルバッテリー

・服

・靴下orタイツ

・下着

・コンタクトケース

・化粧道具

・スキンケア用品

・折り畳み傘

・ハンカチ、ティッシュ、リップ

下記の項目で工夫したことを詳しく解説していきます!

軽くて大容量のリュックを愛用する

まず荷物を少なくする前に重要なのは、軽くてたくさん入るリュックを愛用することです!

もし今使っているものが何も入れていないのに重いものであれば買い替えをぜひ検討してみてください(^^)

私が愛用しているのはレガートラルゴのリュックです!

私は遠距離恋愛初期、大きめのショルダーバッグを使っていました。

要領はそこそこ多かったのですが、致命的だったのはバック自体がそもそも重かったことです(>_<)

これでは頑張って荷物を減らしても結局重いですよね…。

そして次にもともと持っていた軽めのリュックを使いました。

ショルダーバッグと違って両肩に耐圧分散できたこともあって重さの負担は減ったのですが、ポケットが少なくて使い勝手が悪かったんです…。

大容量のリュックが欲しいけど、そうゆうリュックってまるで登山用のようなデザインのものが多かったりしませんか?

せっかくのデートだから服と合うカジュアルだけど大人っぽいリュックが欲しい!

そう思って色々見て私がたどり着いたのがレガートラルゴのリュックです。

使っているからこそ分かるアピールポイントは5つありますので紹介します♬

◆頑丈で汚れにくい

遠距離恋愛時代の2年間使いまくり、最近もスーパーに買い物に行って食料品を詰め込んだりと、かなり雑に使ってます。

でも、ちぎれそうになったり糸がほつれたり、ファスナーが壊れたりは一度もしていません。

f:id:Rokkorii:20200121102109j:image
f:id:Rokkorii:20200121102117j:image

また、ツルツルサラサラとした素材なので汚れにくいんです!

◆軽い!

重さは約520グラムです!

何も入れずに背負ってみるとめちゃくちゃ軽いです!

◆ポケットが10個!たくさん入る!

ポケットが10個もついているので、これはここに入れる!と場所を決めちゃえば取り出したいものがすぐに見つかります!

f:id:Rokkorii:20200121101748j:image
f:id:Rokkorii:20200121101752j:image

◆使わない時はコンパクトに収納できる

がっちりとした頑丈なリュックって収納するときに結構場所をとったりしますよね。

このリュックは柔らかい素材で出来ているので、このようにたたんで収納することができます! 

f:id:Rokkorii:20200121101823j:image

◆2種類の生地を使ったデザインが可愛い

滑らかなポリエステルの生地としっかりとしたレザー生地の2種類で出来ています。

カジュアルになりすぎずシンプルで大人っぽいデザインがとても気に入っています。

価格は私の中では1回分の飲み会代くらいの感覚で買いました。

もともと雑に使うつもりで買って、安かったのですぐ壊れるんだろうなと思っていたのにこれまで約2年半お世話になっています。

これからも使い続けるので、ずいぶん頑張ってくれてるなと思います。

色も豊富なので気になる方はぜひ自分の好みの色を見つけて相棒にしてください♬

ただ、雨に濡れたときにポリエステル生地の部分は水が染み込みやすいと感じます!

もしそれを気にするのであれば、同じレガートラルゴの商品で撥水性に優れているものもありました!ぜひ参考にしてください。

同じ服をコーデを変えて着まわす

リュックの中を多く占めるのはやはり服です。

1番少なくする方法は毎日同じコーデにすることですが、それはちょっと嫌ですよね(>_<)

私はこのように工夫していました!

・なるべく軽くて小さくたたみやすい素材の服をチョイス

・同じ服をコーデを変えて着回す

・圧縮袋を使う(これは必需品ですね)

寒い季節はどうしても厚手の服を着たくなりますが、私は薄くて軽く、たたみやすい素材の服を選んでいました!

ズボンはかさばるのでわたしはサラサラした軽いスカートを選ぶ事が多かったです。

冷え症なので寒さはユニクロのヒートテックやウルトラライトダウン、腹巻、ホッカイロなどで対策します。

2泊3日の場合は基本的にトップス2着スカート2着でした!

冬はこのような感じの服装の上にコートを羽織ることが多かったです。

f:id:Rokkorii:20200120215314j:plain

また、秋や冬などジャケットを着て中の服を見せるときはこのような服を着ることが多かったです。

f:id:Rokkorii:20200120215714j:plain

薄い素材のワンピースを一着持っているととても便利です♬ 

下着はユニクロのノンワイヤーブラとショーツ

下着は着回すことが出来ないので日数分持っていきました。

最初はワイヤーブラを持っていってたのですが、結構場所をとります(>_<)

そこでユニクロのノンワイヤーブラにしたらとてもコンパクトになりました!

そしてショーツ(パンツ)もユニクロのエアリズムを買いました!

ハンカチのような薄さでたたむとすごく小さくできます!サラッとしてて履き心地もとても良いです!

f:id:Rokkorii:20200121112252j:image

化粧品・スキンケアは試供品を使う

化粧品・スキンケアはこだわりがなければ試供品を使ってみましょう!

私は最初、100均の旅行用の小さなボトルに詰めて持って行っていたのですが、何本も持っていくと意外に荷物になりますし、詰めるのが面倒です(>_<)

私は

・化粧下地

・ファンデーション

・日焼け止め

・クレンジング

・洗顔

・化粧水

・乳液

は、いつも試供品を持っていきました!

一晩で使い捨てできるので少しだけ一泊すれば少し荷物が減って嬉しくなります!

化粧水や洗顔はホテルで無料でもらえたりもしますが、クレンジングはもらえなかったので、私はネットでまとめて買うことも多かったです!

モバイルバッテリーも軽量なものを選ぶ

モバイルバッテリーは最近さまざまなタイプのものが発売されてますよね!

前に使っていたものは小さいのに重いものだったので、軽量タイプのものに買い替えてみたらすごく軽いし充電も急速にしてくれます!

ずっとモバイルバッテリーを買い替えていない方はこの際、新しいものに変えてみるのもいいかと思います!

【まとめ】荷物が減ると気分も上がる

以上、私の荷物を減らす方法をご紹介しました。

少しでも参考になりましたでしょうか(^^)

私は遠距離恋愛時代、離れていてつらいこともありましたが今では結婚して幸せな時間を過ごしています。

始めのころは荷物が多く、移動も疲れるし、遠距離恋愛がストレスに思うこともありました。

でも荷物が減って体が軽くなると気分を上げることができます!

ぜひ大切な方との時間を楽しく過ごしてくださいね。

最後までお読みいただきましてどうもありがとうございました(^○^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました