会社に毎月、診断書と手紙を郵送しています(6月分)

復職に向けて

お疲れさまです。

 

ゲッティです。

 

私のプロフィールはサイドバーをご覧ください。

 

今回は、私が毎月会社に郵送している、手紙の内容について書いていきます。

 

 

スポンサーリンク

診断書に手紙を同封

 

私は毎月、会社に診断書を郵送しています。

 

傷病休職している人なら、当たり前の話だと思います。

 

私の場合は、診断書に手紙を添えて送っています。

 

送付状ではなく、私の現状と要望をしっかり書いた手紙です。

 

診断書には概要しか載っていないので、補足のために手紙を書いております。

 

※診断書の内容については別記事をご覧ください。

 

今回は、どんな手紙を送っているのか、その中身を書いていきます。

 

 

スポンサーリンク

手紙の内容

 

私は6月上旬から会社を休んでいます。

 

6月は有休扱いで、7月2日から傷病休職扱いとなりました。

 

7月2日から復職できない旨の電話をしたのが、6月29日です。

 

その際に上司である室長から、「診断書を送ってほしい。」と言われました。

 

診断書だけでは言葉が足りないと感じた私は、手紙を添えることにしました。

 

6月29日に郵送した手紙は下記のとおりです。

 

 

 

室長 殿

 

この度は多大なるご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

お休みをいただき、ありがとうございます。

完治に向け、1か月療養させていただきます。

 

まだ仕事にトラウマを感じており、仕事のことを考えただけで、体調を崩してしまいました。

また、今後体調が良くなったとしても、東京本社で働く自信はありません。

心機一転、やり直したいという思いから、地方への転居を伴う異動を希望いたします。

勤務地は、親戚のいる仙台か山形を希望いたしますが、ご配慮いただければ幸いです。

何卒、よろしくお願いいたします。

 

今後は、郵送か電話でのやり取りを希望いたします。

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

本名

 

 

 

最初はこのような手紙を送りました。

 

これに対する反応はありませんでしたが、この手紙を送ったおかげで、8月もそこまで気をつかわずに休むことができました。

 

 

スポンサーリンク

希望勤務地は、仙台か山形を希望

 

手紙にも書いていましたが、私には希望勤務地があります。

 

気持ち的には、本社機構以外ならどこでも大丈夫ですが、できれば仙台か山形を希望しています。

 

理由は、東北にはほとんど知り合いがいないので、職場の人間関係を一新するのに最適なのと、仙台か山形で農業をやってみたいと思っているからです。

 

親戚が山形で農業をやっており、その近くに住んで、仕事終わりや休日に農業を教えてもらおうと思っています。

 

脱サラ農家を目指しているため、仙台か山形でその準備をしたいと考えています。

 

現在は2週間に1度のペースで山形に行き、親戚から農業の話を聞いています。

 

なので、仙台か山形で復職するため、今後も会社と交渉を続けていきます。

 

▼続きの記事はコチラ

会社へ手紙を送り、私の現状と要望を伝えています(7・8月分)
お疲れさまです。 ゲッティです。 私のプロフィールはサイドバーをご覧ください。 今回は、私が毎月会社に郵送している、手紙の内容(7・8月郵送分)について書いていきます。 ▼前回の続きの記事です。 会社への手紙(7月分) まずは、7月29日に会社に送った手紙です 上司である室長との電話で、8月も復帰できないと伝えた後に、書いた手紙です。 室長 殿 先日はお忙しい中、お電話いただきありがとうございました。 体調は万全に回復し、日常生活に支障をきたすことはなくなりました。 7月26日に改めて心療内科の受診をしたところ、職場復帰はいつでも可能な状態ですが、適応障害になった原因から完全に関わりを断つ必要があるとのことで、原因となった子会社と仕事上で関わりがある、東京本社の事業部には復帰できそうにありません。 個人的にも、子会社の看板を見るだけで体調を崩してしまっていたことから、子会社の支社がない地域への異動を希望いたします。また、適応障害のきっかけが職場での人間関係だったため、その点もご配慮いただけると助かります。異動が...

コメント

  1. ずんどこ より:

    ここまできてるなら、思い切ってやめて親戚の農家で農業やればいいのでは?決断は早い方がいいと思いますよ、まして親戚に農家がいるなら何も繋がりのない人よりは有利なはず…

    • gettyblog gettyblog より:

      農業を始めたいと思っていますが、その前に必ず復職するつもりです。
      パワハラ上司が原因で会社を辞めるという流れが悔しくて。。。
      復職して順調なのに自分が農業をやりたいから辞める!の方が後悔しないかなと思っていて、、、これはもう私の変な意地です(笑)