ふくらはぎ痩せマッサージの効果。2か月でむくみが少なくなりアキレス腱が見えてきた!【写真あり】

ダイエット・健康

ダイエットしても、ふくらはぎが細くならない…。マッサージをすれば細くなるかもしれないけど、どんなマッサージをどのくらい続ければ効果が出るんだろう…。

と、思っている人のために記事を書きました。

こんにちは。ろっこりぃ@Rokkoriiと申します。

私は現在、脚痩せのためにマッサージに取り組んでいます。
始めて2か月目にしてようやく効果を実感することができました

今回はその内容をお伝えしようと思います。

2か月間、なるべく毎日ふくらはぎ中心にもみ続けたビフォーアフターの写真がこちらです。

f:id:Rokkorii:20191018150159j:plain

撮影している場所が違うので、光の当たり具合で変化が分かりにくいのですが、
確実に実感していることが2つあります。

①アキレス腱が見えなかったのに見えてきた。
②ぽってりしてたむくみが減ってスッキリした。

本当はもっとハッキリと結果が出てからブログに載せようと思っていたのですが、
私は頑張りすぎないことをモットーに少しずつやっているせいか、なかなかすぐには細くならないんです…(>_<)

試行錯誤している内容も含めて、今後も経過報告をしながら脚痩せに取り組んでいきたいと思います。

この記事では私が2か月間、具体的にどんなことを続けていたのか説明します。

こんな人の役に立つ記事
・ふくらはぎと足首を細くしたい
・ダイエットしているのに脚だけ痩せない
・マッサージはどれくらいで効果が出るか知りたい
・アキレス腱が見えない

私が継続していたのは「脚もみダイエット」

私は2か月間、こちらの「もむだけ美脚ダイエット」という本を参考にしてマッサージを続けていました。

ただ、この本の中身全てをやっていたわけではありません。

この本は脚の部位ごとにマッサージ方法が載っているのですが、私がコツコツ取り組んでいたのは主に「ふくらはぎ」のマッサージだけです。

他にも「太もも」「足首」「ひざ小僧」「ひざ裏」などの項目があるのですが、全部を毎日するのは私にはめんどくさくて出来ませんでした(>_<)

ふくらはぎの項目も、じっくりすれば15分くらいかかるのですが、私は無理なく毎日続けることを重視していたので、短い時だと2~3分しかしませんでした。

たまにやる気がある日は「ふくらはぎ」+「太もも」や「ふくらはぎ」+「足首」などを組み合わせて取り組んでいましたが、長くても15分くらいの時間でした。

次の項目でふくらはぎの具体的なマッサージ方法を紹介します。

ふくらはぎマッサージの具体的なやり方

毎日絶対にやっていたのは、ふくらはぎのマッサージ。慣れればサッと5分程度でできるようになります。

ふくらはぎマッサージのやり方

外側のふくらはぎの、骨とお肉のさかい目を確認します。

f:id:Rokkorii:20191019112947j:plain

❷くるぶしのほうから両手の親指でプッシュします

f:id:Rokkorii:20191019113119j:plain

❸押したまま左へ少しスライドします。

f:id:Rokkorii:20191019113228j:plain

❹プッシュ&スライドをひざに向かって続けます。

なるべく「こまかく」押すことがポイントです

❺硬い部分、ゴリゴリしている部分を見つけたら長めに押しましょう。

f:id:Rokkorii:20191019113312j:plain

➏ひざ方向まで終わったら、プッシュ&スライドしたラインを、もう一度ゆっくりスライドします。

f:id:Rokkorii:20191019113339j:plain

➐次は内側ふくらはぎです。同じように骨とお肉のさかい目を確認します。

f:id:Rokkorii:20191019113412j:plain

❽くるぶしのほうから両手の親指でプッシュします!

f:id:Rokkorii:20191019113437j:plain

 ❾押したまま右へ少しスライドします。

f:id:Rokkorii:20191019113522j:plain

❿ プッシュ&スライドをひざに向かって続けます。

⓫硬い部分やゴリゴリしている部分を見つけたら長めに押しましょう。

f:id:Rokkorii:20191019113559j:plain

あまり強く押しすぎても、老廃物が流れにくくなるようなので「イタ気持ちいい」くらいの圧が大切です。

⓬ひざ方向まで終わったら、プッシュ&スライドしたラインを、もう一度ゆっくりスライドします。

f:id:Rokkorii:20191019113634j:plain

⓭次に、ふくらはぎを全体的にもみほぐします。

f:id:Rokkorii:20191019113717j:plain

⓮硬い部分を見つけたら、重点的にもみほぐします。

f:id:Rokkorii:20191019113751j:plain

⓭外側からも、ふくらはぎを全体的にもみほぐします。

f:id:Rokkorii:20191019113824j:plain

⓮硬い部分を見つけたら重点的にもみほぐします。

f:id:Rokkorii:20191019113851j:plain

最低限ここまでを私は毎日続けていました(^^)

テキトーにすると2~3分

サッとすると5分

じっくりすると10分くらいでできます。

時間と気持ちに余裕がある日はこれをゆっくり2セットしたり、ふくらはぎ以外の他の部分のマッサージもしています。

脚やせマッサージ本のおススメポイント

私が愛用しているマッサージ本を詳しく紹介します。

全ページカラー&写真・イラスト多め

1ページも白黒ページがありません。

写真だけではなくイラストも多く、どこの筋肉、ツボを押せばいいのか丁寧に載っているので分かりやすいです。

f:id:Rokkorii:20191019141513j:plain

細くしたい部位ごとにマッサージできる

「ふくらはぎ」「太もも」「足首」などの部位ごとに見開き1ページにマッサージ内容がまとめられています。

これ、すごく使い勝手がいいです。

私は「ふくらはぎ」は欠かさずやりたいのですが、ちょっと今日は他のところもできそうだなという日は、色々な部位を自分でカスタマイズしてマッサージに取り入れることができます。

私がたまにするのは「ふくらはぎ」+「О脚改善」「ふくらはぎ」+「アキレス腱」などです。

他にも「2重あご」「ヒップ」「二の腕」などの項目もあります。
私はとりあえず優先順位がふくらはぎなので今は後回しになっていますが…

自分に合ったおススメプランが分かる

私の場合は「ひざ丈スカートを着こなしたい」という目標があり、「ひざした集中プラン」というプランにマッチしました。

とにかく細くなりたい!と思っているとよくばって色々な方法を試してみたくなりますが、それだと長続きしにくいです。

1冊の本の中でさらに絞り込んで自分に合ったおススメのプランを教えてくれるのは効率が良くてありがたいですね。

f:id:Rokkorii:20191019141541j:plain

おすすめの関連記事

以上、脚もみマッサージ2か月目の様子をお伝えしました。
少しでも参考になりましたでしょうか?

また、私は膝下O脚に長年悩んでいます。試行錯誤していたところ、以前よりもすこし改善することができました。

具体的に何を意識していたのかをこちらの記事にまとめましたので参考にしてください。

【写真あり】脚下O脚を短期間で少し改善できた方法「5つの立ち方のコツ」
膝下O脚がコンプレックス。ひざ丈のスカートが本当は好きなのに膝の広がりが恥ずかしくてはけない。何とか改善したいと思っていませんか?私が試行錯誤して膝下O脚を目立たなくした方法をまとめました。O脚・膝下O脚・XO脚に悩んでいる人はぜひご覧ください。

私はもともとぽっちゃり体型です。

大幅な食事改善のおかげで全体的に痩せることに成功したものの、下半身がどうしても食事改善だけでは痩せずに悩んでいます。

まずはこのまま脚もみダイエットを継続して経過報告をしていこうと思います。

下半身太りに悩むみなさん、一緒に無理せず頑張っていきましょう!お読みいただきましてどうもありがとうございました。

コメント

  1. […] ふくらはぎ痩せマッサージの効果!2か月でむくみが少なくなりアキレス腱が見えてきた!【写真あり】こんにちは!脚痩せのためにマッサージに取り組んでいるろっこりぃ@Rokkoriiと申 […]

  2. […] ふくらはぎ痩せマッサージの効果!2か月でむくみが少なくなりアキレス腱が見えてきた!【写真あり】こんにちは!脚痩せのためにマッサージに取り組んでいるろっこりぃ@Rokkoriiと申 […]

  3. […] ふくらはぎ痩せマッサージの効果!2か月でむくみが少なくなりアキレス腱が見えてきた!【写真あり】こんにちは!脚痩せのためにマッサージに取り組んでいるろっこりぃ@Rokkoriiと申 […]