結婚式なのにニキビが治らない!メイクで隠すならマーシュフィールドがおすすめ

ダイエット・健康
スポンサーリンク

もうすぐ結婚式なのに、よりによって顔にニキビができてしまって、なかなか治らない(泣)

ニキビのことばかり考えて、毎日イライラ…。同じように肌荒れに悩みながらも結婚式を乗り越えた人の話が聞きたい!

↑は、結婚式3週間前の私の心境です。

私は新婦として結婚式を控えているのにも関わらず、肌が荒れてしまいました。

しかも、右頬全体に!こんなに肌荒れした経験、一度も無かったのに、なんで!!?

すぐに治るだろうと思ったのに、悩めば悩むほど悪化…

しかし試行錯誤した結果、完璧には治らなかったものの、そこまで目立たないくらいに落ち着いたのです。

それに、カバー力のあるファンデーションでメイクしたところ、なんとかマシになりました!

ちなみに、私が使ったファンデーションは「マーシュフィールド SC クリーミィタッチファンデ」です。

そして、無事に結婚式も終了(^○^)

あとで詳しく書きますが、結婚式が終わって思ったことは、

結婚式って、ドアップで写真を撮らることが少ないから、肌荒れしててもメイクでなんとかなる

ということです。

この記事では、私と同じような状況に陥っている方のために、以下の内容を詳しく解説します。

・私が肌荒れを治すためにとった行動
・メイクで隠す際のおすすめのファンデーション
・肌荒れでストレスをためないための思考法

同じように行動すれば、必ず治るというわけではありませんが、少しでも同じように悩んでいる人の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

私が結婚式までに肌荒れを治した流れ

肌荒れ発覚から本番までの、具体的な行動は以下のとおりです。

30日前:肌荒れに気づく
28日前:市販の薬を塗る、治らない
20日前:皮膚科に行って薬をもらう
18日前:肌荒れが悪化し薬をやめる
15日前:万が一のためにファンデーションを買う
10日前:違う皮膚科に行って薬をもらう
8日前:肌荒れが少し落ち着いてきた
  当日:目立たないくらいに治った

自分の行動で、よかったなと思うところは、以下の2つです。

・皮膚科に行った
・カバー力の高いファンデーションを買った


それぞれの詳しい内容を、以下の項目で説明します。

スポンサーリンク

皮膚科に行くときに注意すること

私は肌荒れに気づいてから結婚式までの間、皮膚科に2回行きました。同じ皮膚科ではなく、それぞれ違うところです。

その理由や、皮膚科に行くときに注意することを説明します。

肌荒れに気づいたらすぐに皮膚科に行くべき

まず、ちょっとでも肌に異変を感じたら、皮膚科には行くべきだと思います。

私は肌荒れした経験があまり無く、肌荒れで皮膚科に行ったことも無かったので、

市販の薬を塗って置けば、すぐ治るだろう

と考え、「皮膚科に行こうかな」と、悩みすらしませんでした。

市販の薬を使ってもまったく治らないどころか、悪化したように感じたので、肌荒れに気づいてから10日後くらいに、やっと皮膚科に行きました。

皮膚科の先生には、このように正直に相談しました。

あと〇週間後に結婚式なのに、肌荒れしたんです~(泣)

そうすると、先生にこのように言われました。

お医者さん
お医者さん

あまり強い薬を使うと、一時的に悪化する可能性があるから、そこまで強くない薬で様子をみましょう。

治療する過程で、悪化するなんて考えたこともなかったので、念のために言ってよかった!

ちなみに、処方されたのは以下の薬です。

・ビフロキシン配合錠(飲み薬)
・ゼビアックスローション2%(塗り薬)

悪化したので違う皮膚科へ

皮膚科に行ったし、もう安心!あとは治るだけ♪

と思い、せっせと薬を使用したものの、1週間経っても治らず…(泣)それどころか赤く火照ってきて、ヒリヒリし始めました。

赤いということは、肌が頑張って治している証拠なのかな?とも思ったのですが、なんだか前より目立っていて…あと約10日で結婚式だったので、絶望的な気分でした。

そこで私は、最初に行った皮膚科とは違う皮膚科に行ってみることに。

最初と同じ皮膚科でもいいとは思うのですが、違う人に違う目線で見て欲しいと思ったので、そうしました。

そのとき、最初の皮膚科で処方された薬の内容が分かるもの(お薬手帳とか)を、持っていくと、話がスムーズに進みます。

処方された薬は、以下の2つです。

・ベタセレミン配合錠剤
・ビトラ軟膏0.1%

こちらを使用したところ火照りが引いていき、肌荒れも落ち着いていきました。

スポンサーリンク

ニキビをメイクで隠すなら「マーシュフィールド」がおすすめ


私は結婚式10日前くらいに、

結婚式までにニキビを治すのは、無理かも…。

こうなったら治すのではなく、カバーすることを考えよう

このように考えました。

結婚式のプランにメイクも入っていたので、自分でメイク道具を用意する必要はありませんでした。

でももしかしたら、当日使用されるファンデーションが合わなくて、うまくカバーできないかも…。


よし、自分でファンデーションを持ち込もう

私は複数のファンデーションを試しましたが、とくに安心感を持てたのは、マーシュフィールドのクリーミィタッチファンデです。

マーシュフィールド CS クリーミィタッチファンデ レフェル

↑私が結婚式場に持ち込んだのがこちら。

「マーシュフィールド」は、ニキビはもちろん、アザや色素沈着による黒ずみをカバーするために開発された商品を多く展開しています。

私が使ったのは、「マーシュフィールド CS クリーミィタッチファンデ レフェル」という商品名のファンデーションです。

肌荒れに塗ると、こんなかんじ。以下の写真は加工しておらず、iPhone7のカメラで撮ったものです。

ニキビに塗ると、こんなかんじでカバーできました!

肌荒れやニキビの凹凸は、近くで見ると分かってしまいますが、遠目で見るとほぼ分からないくらいカバーできました。

ひと塗りでもカバー力が高く、うるおいを含んでいるので、肌がパサつきにくいと感じました。

同じ「マーシュフィールド」のファンデーションには、以下の「SC クリームファンデS」もあります。

こちらは、クリーミィタッチファンデよりカバー力が高いようです。

どちらを買おうか私も悩みましたが、私くらいの肌荒れの場合は、クリーミィタッチファンデで隠せました。

ちなみに下地はいつも使っている、安いものを使いました。

スポンサーリンク

ニキビや肌荒れを気にしない方法

私が結婚式前に肌が荒れて悪化した原因に、ストレスも大きく関わっているのではないか…と思います。

仕事をしながら結婚式の準備、しっかり肌のケアをしてたのにニキビ、皆を楽しませなきゃというプレッシャー。

ストレスはお肌に悪いって言いますよね…。

実際、肌荒れを気にしないようにしたところ、不思議なくらい肌の赤みがひいていったんです。

でも、「気にしない」って本当に難しいですよね。痒いし、火照るし、何をしていても気になる…。

私は以下のような思考や行動で、気にしないようになっていきました。

・いざとなったらメイクで隠せる
・おでこや頬のニキビなら髪の毛で隠せる
・顔をアップで撮られることは少ない
・事前に肌荒れのことを出席者に言っておく

いざとなったらメイクで隠せる

どうしても肌荒れが治せそうにないなら、早めにカバー力の高いファンデーションを買っておきましょう!

そうすることで、「いざとなったらメイクで隠せるから、べつに治らなくても大丈夫」という安心感を得られます。

私のおすすめは「マーシュフィールドのクリーミィタッチファンデ」です。

ただ、人によって合う合わないがあると思うので、複数のファンデーションを試してみるとよいでしょう。

おでこや頬のニキビなら髪の毛で隠せる

おでこと頬のニキビなら、前髪やサイドの髪の毛で隠すのもアリ。

私は、サイドに後れ毛を作ってもらい、頬のニキビがあまり目立たないようにしてもらいました。

「治らなくても、髪の毛で隠せばなんとかなる!」と考えましょう。

顔をアップで撮られることは少ない

これは、結婚式が終わった今だから分かることです。

いろんな人に写真を撮ってもらいましたが、顔をアップで撮った写真が、ほぼありませんでした。ほとんどの写真が、ドレスがしっかり写るように撮られていました。

なので、「遠くから見てあまり分からなければ大丈夫!」と思っていれば、ストレスが和らぐはず。

事前に肌荒れのことを出席者に言っておく

私は肌荒れがつらくて、当日出席する家族に「ニキビが治らない~」と打ち明けました。

そうしたら、

「ドレスが大きいから、そんなに近くで顔見られないでしょ」
「大丈夫大丈夫、うまく写真撮ってあげるから」

こんなふうに言ってもらいました。

あえて出席者に事前に報告すれば、私のように気が楽になるかもしれません。

スポンサーリンク

ストレスフリーで本番を迎えよう

以上、私が肌荒れで悩みながらも、結婚式を乗り切ったことをまとめました。

少しでも参考になれば幸いです。

肌荒れは、きちんと治療を受けることはもちろん、ストレスを減らすことが大切だと学びました。

この記事を読んでくれた人の、肌荒れが改善しますように…。最後までお読みいただき、どうもありがとうございました!

コメント