多汗症におすすめのい草スリッパ。ひどい足裏の汗でも快適に!

日常
スポンサーリンク

多汗症で、とにかく足裏の汗がヤバイ…。

においがひどいし、スリッパを履いていると蒸れて気持ち悪い。とは言え、裸足のままだと、汗が冷えて寒いし、フローリングが汗で濡れて滑る…。

もう、どうすりゃいいのさ…

↑これは、ちょっと前の私。

ついに、そんな私に最適なスリッパを見つけました。

徳島県のラッキー産業さんが製造している、「い草スリッパ」です。

これを試したところ、上記の悩みがほとんど解消され、快適に過ごせるようになりました。

もっと早く買えばよかったと衝撃を受けたので、その魅力をまとめてみました。私と同じように、足裏の汗に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです(^^)

スポンサーリンク

「い草スリッパ」は多汗症に最適

多汗症にとって、い草スリッパのよかったところを説明します。

い草が汗を吸収する

い草スリッパは、汗をしっかり吸収して、表面がサラサラな状態が長続きすると感じました。

ちなみに、裸足のまま過ごしていると、フローリングが汗で濡れて滑りやすい…

布のスリッパは吸収した汗が渇きにくく、すごく蒸れる…

このい草スリッパは汗を大量にかいても、乾くのが早いからか、スリッパの中で滑りません

足が冷えにくい

布製のスリッパと比較して、足が冷えにくいと思いました。

私は布地のスリッパをよく使っていましたが、布は汗を吸収するものの、吸い込んだ汗のせいでスリッパの表面が冷える→足がキンキンに冷える、という悩みが…。

その一方、い草スリッパを履いていると足が冷えません。い草には、保湿性が高いという特徴があるそうです。

いつもなら冷え切っていた足が、ほんのりと温かい。冷え性でも悩んでいる私にとって、快適に過ごせます。

汗のいやなニオイが気にならない

足裏のイヤなニオイが、い草の心地よい香りに変わった!!

結構コレが、私にとって最大の悩みだったので、本当に解消して嬉しい…

足裏に汗をかくと、なんかこう、ムワッと、ちょっと酸っぱいような、イヤ~なニオイで悩んでて…(>_<)

1人暮らしならまだ良いのですが、新婚の2人暮らしだったので、なんとか夫に嫌な思いをさせないように、早く何とかしなきゃと思っていたんです。

い草スリッパは、畳のような、なんだか安心する香りがします。

私の実家が、畳だったからでしょうか。

そういえば実家では、足裏のにおいに、そこまで悩んでいなかったように感じます。やっぱりい草は素晴らしい。

スポンサーリンク

ラッキー産業の「い草スリッパ」のすごいところ

おそらく、上記でまとめた内容は、他社のい草スリッパでも、同じように感じる部分が多いと思います。

ここからは、私が購入した以下のい草スリッパの、いいなと思ったところを説明します。

洗える!!!

一番の決め手は、コレでした。

こちらのスリッパは、手洗いに対応しています。(洗濯機に入れるのはNG)

具体的な洗い方は記載されていなかったので、私はタオルに洗剤と水をつけて泡立て、その泡でスリッパをやさしく洗ってみました。

水で泡を流して、風通しのいい場所で半日ほど乾かすと完了です。

普段のスリッパは、ニオイが気になるのが早くて、2日おきくらいに洗ってました。

しかしこのスリッパは、3週間くらい使ってもまったくニオイが気にならず…(笑)洗い忘れそうになるので、そこは気を付けたほうがいいかもです。

つま先が開いてるから涼しい

つま先がオープン仕様なので、ばつぐんの通気性を発揮します。

つま先も覆うタイプのスリッパは、すぐに蒸れて、スリッパを脱いだり履いたりを繰り返してしまいます。

こちらは、長時間履いていても不快にならないところがGOOD(^^)

内側にパイル生地を使用

足の甲側が触れる部分に、パイル生地を使っています。

パイルは、よくタオルに使われる織り方で、生地の表面にループ(輪っか)状の糸が織り出されている生地です。

糸のぶん生地の表面積が多く、湿気を効率よく吸収することが期待できます。

私は足裏に限らず、足の甲にも汗をかきやすく、そちらの汗も逃さずキャッチしてくれるので、すごく良いなと思いました。

底面は頑丈な合成皮革

スリッパの底面には合成皮革を使用しているので、布製と比較して劣化しにくいところが魅力です。

ただ、色がオフホワイトなので、何度か使っているうちに、黒くなってしまいました…でも、ウエットティッシュでふき取ると、あっという間に汚れがきれいに!

耐久性が高いので、ちょっと力を入れてこすっても、傷がつきにくいと感じました。

デザインがおしゃれ

まるで旅館のスリッパのような、おしゃれなデザインも見どころ。い草の部分に、柄が入っているのがポイントです。

甲部分は、着物のような見た目で高級感があります。

カラーはMサイズの場合、ワインレッド・カラシ・カーキ・ネイビーの4種類あります。

いくつか揃えたほうが可愛いだろうなと思い、私はカラシとネイビーの2つを購入しました。

スポンサーリンク

い草スリッパで快適に過ごそう

以上、多汗症の人にぴったりのスリッパを紹介しました。

私はい草スリッパがかなり気に入ったので、しばらくこちらを使い続けます(^^)足裏の汗対策におすすめのアイテムを見つけたら、また紹介したいと思います。

最後までご覧いただき、どうもありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました