【日本製】い草スリッパをレビュー | 底が黒いから汚れにくい

日常
スポンサーリンク
宮野 まい
宮野 まい

こんにちは。

多汗症で足裏の汗がひどく、「い草スリッパ」が欠かせない宮野と申します。

以下の記事で紹介したい草スリッパを約1年使い、最近新しいものに買い替えました!

多汗症におすすめのい草スリッパ。ひどい足裏の汗でも快適に!
足裏のひどい汗で悩んでいるなら、い草スリッパはいかがでしょう。多汗症の私がい草スリッパを試したところ、使い心地の良さに衝撃を受けたので、おすすめポイントをまとめました。汗による蒸れ・におい・不快感で悩んでいる人はぜひご覧ください。

買い替えてから1ヵ月くらい使ってみたので、前回使っていたものと比較しながら、レビューしたいと思います。

今回購入したスリッパのメリット・デメリットは以下のとおりです。

メリット

・底が黒いから、汚れが目立たない
・い草部分は汗染みが目立たない色
・甲の部分が柔らかい素材
・前開きタイプで通気性がいい
・汗をしっかり吸収&嫌なニオイがしない

デメリット

・水洗いOKの表記がない
・個人的に、デザインは前に使っていたスリッパのほうが好き

ちなみに、購入してから気づいたのですが、製造元は前回購入したスリッパと同様で、有限会社 ラッキー産業さんでした!日本製のい草スリッパです。

スポンサーリンク

【比較】今回のい草スリッパの特徴・メリット

今回購入したい草スリッパの、おすすめポイントを紹介します。

底が黒いから汚れが目立たない

私が1番大きなメリットだと思うのは、底が黒色のことです。

これまで使っていたスリッパは白色で、約1年でこんなに汚れてしまいました。

底なので、そんなに見える部分ではないのですが、たまに目に入ったとき汚くて気になってました。

最初は水洗いしたり、ウェットティッシュなどで拭いたりしていたのですが、だんだん面倒になり…(笑)

底が黒いものを求めていたので、今回のスリッパはありがたいです。

い草部分は汗染みが目立たない色

前回のスリッパはい草の色が薄め。使っていくうちに汗染みなのか足裏の汚れなのか、黒っぽい染みがついていきました。

なんだか、使い古した感じの印象になってしまいました。

今回購入したスリッパは、い草の色が濃いめです。複数の色が混ざっているので、汚れが目立ちにくいと感じました!

甲の部分が柔らかい素材

足の甲があたる部分は、ふわっとしたクッション性のある素材です。

肌ざわりがよく、汗をかいた足が冷えにくいと感じました。しかも、こちらも汚れが目立ちにくい黒色です。

前開きタイプで通気性がいい

多汗症にうれしい、前開きタイプです!

前が開いていないと汗で蒸れてしまうのですが、開いているので通気性がよく涼しいところがポイントです。

汗をしっかり吸収&嫌なニオイがしない

私がい草スリッパに期待する、基本的な性能は以下の2点です。

・汗をしっかり吸収すること
・汗の嫌なニオイがしないこと

今回のスリッパも前回同様、上記をクリアしてくれました!さすが、い草スリッパ…!

汗を大量にかいていてもペタペタしませんし、足が冷えにくいと感じます。

スポンサーリンク

【比較】今回のい草スリッパのデメリット

前回購入したスリッパと比較した、デメリットをまとめました。

水洗いOKの表記なし

こちらのスリッパは、水洗いOKと記載がありません。前回使っていたスリッパは水洗い可能と表記されていたので、この点がデメリットでしょう。

宮野
宮野

ただ、前回使っていたスリッパ、定期的に水洗いしていたかと言えば、めんどくさくて結局ほとんどしていませんでした…(笑)

い草には自然の消臭効果があり、汗やアンモニア臭などの嫌な臭いを消臭します。

普通の布製のスリッパに比べて、そもそもニオイが気になりにくい点がメリットです。

実際こちらのスリッパ、汗たっぷりの足で約1ヵ月使いましたが、まったく嫌なニオイはせず…。むしろい草のいい香りがします。

定期的に水洗いしなければ気が済まないキレイ好きの方は、私が前に使っていたスリッパのほうがおすすめです。

デザインは前のほうが好み

個人的に、デザインは今まで使っていたスリッパのほうが好みでした(笑)前のものは、表生地のカラーや質感が、旅館っぽい和の雰囲気で素敵です。

今回購入したスリッパは、あまり和ってかんじではないですね。アジアンインテリアに合いそうなデザインです。

表の生地は久留米織(くるめおり)という、福岡県筑後地方の代表的な織物を採用しています。

カラーはレッド・グレー・ブラウン・ネイビー・ブラックの5種類。サイズはMとLの2種類です。

私はレッドのM(自分用)と、グレーのL(夫用)で購入しました。

スポンサーリンク

【結論】足裏多汗症にい草スリッパは最高

やはり、い草スリッパは多汗症の私にとって欠かせないアイテムです。

同じく多汗症で悩んでいる方は、ぜひい草スリッパを購入して、日々のストレスを和らげてみてはいかがでしょうか。

私は今後もい草スリッパを買い続けるので、また良い商品があればレビューしたいと思います!

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました^^

コメント