・頭皮への負担は抑えたい
・なるべく低価格な商品がよい
このように思っている方は、無印のオリーブオイルを試してみてはいかがでしょう。
こんにちは。育毛対策に励んでいる、Webライターの宮野まいです。
現在20代後半ですが、恥ずかしながら生え際の薄毛で悩んでます…。
今後、年齢を重ねていくうちに薄毛が進行するのが不安で、育毛に取り組んでいます。
頭皮クレンジング用として、無印のオリーブオイルを使ってみたところ、継続して使いやすいアイテムだと感じました。
個人差はあると思いますが、私は「かゆみと抜け毛が減った」、夫は「育毛剤がいつもより浸透している気がする」という効果を得られました。
このページでは、私が使用した感想を踏まえて頭皮クレンジングに無印のオリーブオイルがおすすめの理由を説明します。
なお、育毛に関する知識は以下の書籍を参考にしました。
そもそも「頭皮クレンジング」とは?
「頭皮クレンジング」とは、頭皮の毛穴に溜まった汚れや皮脂を取り除くことです。
「オイルパック」とも呼ばれており、専用のクレンジング剤や、植物性オイルなどを使用して汚れを落とします。
頭皮に蓄積された汚れは、毎日のシャンプーでは除去しにくいものです。
頭皮が汚れている状態では、育毛剤などで頭皮に栄養を送り込んでも、効果を最大限に発揮できません。
それなら、洗浄力の高いシャンプーを使えばいいんじゃない?
シャンプーやリンスのほかに、手間をかけるのがめんどくさい。
このように感じる方も多いと思います。
ただ、洗浄力の高いシャンプーは、皮脂膜を必要以上に取り除きやすく、頭皮のバリア機能が低下する恐れがあるのです。
頭皮のバリア機能が下がると、フケやにおいの原因になります。
また、足りなくなった水分を補うために、頭皮はたくさんの皮脂を分泌するため、以下のような状態になりがちです。
洗浄力の高いシャンプーで洗ったのに、ベタつく、かゆい…
そのためシャンプーの洗浄力に頼るより、頭皮クレンジングを行ったほうが、皮脂膜を守りながら汚れを落とせます。
頭皮クレンジングに期待できる効果
頭皮クレンジングには、以下の効果を期待できます。
この汚れを取り除けると、ベタつきやかゆみ、においの軽減につながります。
また、頭皮の状態を整えることで、汚れているときに比べて育毛剤の効果がアップするのがメリットです。
無印のオリーブオイルは頭皮クレンジングにおすすめ
無印のオリーブオイルは「頭皮クレンジング用」とは明記されていません。
それでも私が、頭皮クレンジングにおすすめする理由は以下の4つです。
植物由来100%のオイル
無印のオリーブオイルは、植物由来100%のピュアオイルです。
パッケージをみると、含まれている成分は「オリーブ果実油」のみ。香料や着色料などの添加物は含まれていません。
余計な成分を配合していないぶん、頭皮へ与える刺激を抑えられます。
また、頭皮用として売られているクレンジング剤には、界面活性剤を含んでいるものもあります。
界面活性剤は洗浄力が高いため、皮脂膜を必要以上に取り除いてしまうかもしれません。
肌が弱い人は、頭皮用のクレンジング剤よりも、植物性100%のオイルで頭皮ケアするのがおすすめです。
たっぷり200ml入りが選べる
無印のオリーブオイルは、50ml・100ml・200mlの3つの容量を展開しています。
私が参考にした書籍によると、1回の頭皮クレンジング(オイルパック)に必要なオイルはたっぷり20ml。
そして、以下のペースで続けるとよいそうです。
・頭皮環境が改善したら月2~3回
つまり、最初の1ヵ月(約5週間)で100ml消費(20ml×5回)します。
私の場合は夫婦で使うので、2倍の200ml
そのため、たくさん入っている無印のオリーブオイルはとても重宝しています。
ほかのメーカーのオリーブオイルもチェックしましたが、大容量で低価格な商品があまり見つかりませんでした。
無印の他のオイルより低価格
無印で販売されているオイルは、オリーブオイルの他にも以下の種類があります。
・ホホバ
・ローズヒップ
・アルガン
・スウィートアーモンド
粘性などの特徴は違えど、いずれも100%植物由来のオイルです。
私が読んだ書籍の情報によると、頭皮クレンジングには「植物性の天然100%オイルならOK」だったので、上記のオイルなら何でもいいと思います。
私がその中でもオリーブオイルを選んだ理由は、一番安かったからです(笑)
頭皮クレンジングは初月は毎週、その後は毎月2~3回など継続的に行なうもの。
だからこそ、なるべく安いものが欲しかったんです。
2021年12月時点の無印公式サイトが提示している価格(200ml)は、以下のとおりです。
種類 | 価格 |
オリーブスクラワン | 2,790円 |
ホホバ | 2,490円 |
スウィートアーモンド | 1,890円 |
オリーブ | 1,490円 |
アルガンとローズヒップは200mlボトルが販売されていません。それにこの2つは、同じ量のオリーブオイルと比べて価格が高めです。
オリーブオイルは、無印のピュアオイルシリーズの中で、一番粘性が高い商品です。
もし試してみて油っぽ過ぎるときは、別のオイルに換えてみてもよいでしょう。
ポンプ式&メモリで量を測りやすい
無印のオリーブオイル(200ml)は、ポンプ式です。
ワンプッシュあたり0.5ccで、使用量が分かりやすいところがポイント。
私は1回あたり20ml使います。1ccの量は1mlと同じなので、40プッシュすると20mlです。
また、ボトルにはメモリがついています。
あと何回ぶんくらいの残量か分かりやすいのが利点です。
ノズルがあるから頭皮に塗りやすい
オイルを頭皮に塗布するのって、ボトルの作り次第でちょっと難しくなります。
たとえば、私が顔用に使っているオリーブオイルは、プッシュタイプですがノズルはありません。
この場合、髪の毛をかき分けて頭皮を露出させ、頭皮めがけてプッシュする必要があります。人からやってもらうならまだしも、自分でするのはちょっと大変です。
しかし無印のオリーブオイルは、以下の写真のようにノズルつき。
ノズルが髪の毛と髪の毛の間に入るので、1人でもオイルを頭皮へ届けやすいところが魅力です。
無印のオリーブオイルで頭皮クレンジングしてみた
頭皮クレンジング(オイルパック)は、以下の手順で進めました。
- 髪の毛を濡らす
- タオルで水気を軽くふく
- 頭皮にオイルをかける(20ml)
- 頭皮をマッサージする
- 蒸しタオルを巻いて約15分放置する
- いつも通りシャンプー&リンス
オイルをかける際は、髪全体につくようにプッシュする位置をその都度変えます。
ここでケチってオイルを使う量を少なくすると、汚れにオイルがなじまず落とせません。
頭皮マッサージは、指の腹を使ってやさしく圧力をかけるのが大切です。
また、蒸しタオルを巻くと汚れが浮きやすくなります。私は、熱めのお湯で濡らしたタオルを絞って巻いています。
さらに詳しい方法は、ぜひ書籍をチェックしてみてください。
頭皮クレンジング1回目で感じたこと
頭皮クレンジングをした直後は、いつもとあまり感覚に違いはありませんでした。
ただ、その翌日、いつもより頭皮がベタベタしないと感じました。
いつもは夕方くらいになるとベタつくのが悩み。
でも、その日の夕方はあまり気になりませんでした。
夫は、頭皮クレンジングをして髪を乾かした後、いつもと同じように育毛剤をかけていました。
なんだか、普段より育毛剤の刺激が強かった。
このように、前日までと違う感覚を覚えたようです。毛穴の汚れが落ちて、いつもよりしっかりと浸透したのかもしれません。
オイルパックを1ヵ月終えて感じたこと
無印のオリーブオイルで、週に1回1ヵ月、頭皮クレンジングを試してみました。
髪の毛が増えた!とは感じなかったものの、私は以下の効果を実感しています。
◆ドライヤー後の抜け毛が減った
抜け毛が減ったのが、とくにうれしいです。
ドライヤー後は、いつも恥ずかしいくらいの本数が抜けていました。
しかし頭皮クレンジングを続けていると、前よりも本数が減ったように感じます。
同時に育毛スプレーも使用していたので、オリーブオイルだけの効果とは限りません。
ただ、オイルで汚れが落ちて、育毛剤の効果がアップした可能性があります。
【結論】無印のオリーブオイルは続けやすい
無印のオリーブオイルは、以下の点に優れているので頭皮クレンジングとしておすすめです。
髪が生えた!までの効果は得られなかったけれど、かゆみやベタつき、抜け毛に効果を感じました。
頭皮クレンジングは、頭皮環境を整えるための重要な工程。育毛剤の効果を最大限に引き出すためにも、継続的に頭皮クレンジングを行うのが大切です。
低コストで気軽に頭皮クレンジングを試したい方は、ぜひ無印のオリーブオイルを試してみてくださいね。
コメント