カルディのハイカカオチョコ【カーラ】フィノデアロマダークチョコ(カカオ71%)

ダイエット・健康
スポンサーリンク

こんにちは!ハイカカオチョコ大好きろっこりぃ@Rokkorii と申します。

カルディでFINO DE AROMA(フィノデアロマ)ダークチョコ(税込324円)を買いました!

カカオは71%含まれています!

f:id:Rokkorii:20191219154527j:plain

食べた感想は…

f:id:Rokkorii:20191219211521j:plain
f:id:Rokkorii:20191219211543j:plain
f:id:Rokkorii:20191219211600j:plain

さらに詳しくまとめましたので、ぜひのぞいていってください(^○^)

スポンサーリンク

どんな味と香りがするの?

このチョコはコロンビア産厳選カカオ「フィノデアロマを使ったチョコレートです。

カカオの名前が「アロマ」となっていることもあって、とにかくすっごく良い香りがするのが特徴です。

食べる前に銀紙から取り出した時はそこまで強い香りを感じず、鼻を近づけるとフルーティな酸味の香りと、奥のほうにちょっと薄荷キャンディのような香りを感じました。

どのへんがアロマなんだろう…と思って食べてみるとビックリ!

イラストにも描いているとおり、ひとかけら口にしただけでも、すぐにお花のような香りやナッツのような香ばしい香りがぶわーっっと口いっぱいに広がります!

私は今まで「風味」ってよく分かっていなかったんですけど、このチョコでなんとなく分かりました!

ためしに息を止めてチョコを口に入れて噛んで、そのあと鼻で息を吐くとぶわーっと香りが広がるんです。

これが風味というものか!と、なりました(笑)

ぶわーっときた風味がだんだん薄くなっていくと、じわじわと酸味や苦みを感じます。酸味や苦みはそこまで強くなく控えめです。どちらが強いこともなくバランスが取れています。

口どけは滑らかでコクがあります(^○^)

後味はサッパリしているのですが、しばらく風味が残るので、なんだか幸せな気持ちになります♬

スポンサーリンク

高級感のあるパッケージデザインとチョコレートのデザイン

f:id:Rokkorii:20191219144053j:plain

まずパッケージは黒色がベースでマットな質感です!黒板みたいな感じです。

カーラのロゴとフィノデアロマの文字が光沢のある金色です!

右下のデザインは何を表しているのでしょう…植物のような…とにかく質感からデザインまで全体的に高級そうな香りがプンプンします!

f:id:Rokkorii:20191219144135j:plain

箱を開けると内側にはフィノデアロマの文字がたくさん!

f:id:Rokkorii:20191219151958j:plain

チョコの薄さは約4ミリ。私の中では標準の薄さです。

9つ分の切れ目が入っていて1つの大きさが他のチョコに比べて大きめです!

一口で食べるにしては大きいけれど、私の予想では一口で食べないで少しずつ割って味と香りをじっくり楽しんで食べて!ということなのかも(笑)

そして1個おきにカカオ豆のデザインがあります!!

チョコレートにカカオ豆のデザインがあるなんて珍しいしおしゃれ♪このカカオ豆はフィノデアロマでしょうか?そう思って食べたらまた美味しさがアップしました(笑)

スポンサーリンク

パッケージ裏にとても丁寧にチョコの説明が載ってる!

f:id:Rokkorii:20191219144740j:plain

パッケージ裏の上部に、とても丁寧にチョコの説明をしてくれています!ここまでしっかり載っているのも珍しい…!

この文章を読みながら食べるとチョコレートのおいしさが格段にアップします!

ちょっと読んでいきますね!

「フィノデアロマ」は国際ココア機関ICCOが定義するファインカカオの中でも、とりわけ芳醇な香りと風味を併せ持つカカオのこと。

国際ココア機関というものがあるんですね(^○^)!なんかかっこいい…

そして気になるのがファインカカオってなんだ?

調べてみると発酵がしっかりされた香りのある上品質なカカオのことをファインカカオというんだそうです。

つまり良い香りのカカオの中でもさらに良い香りのカカオということ…それはすごい…

そして

果実やスパイス、花の香りとナッツの風味ある麦芽を思わせるアロマが特徴的

素晴らしい解説です(^○^)

この文章見ながら食べると「なるほど~」という言葉が出てきます!

ちなみに麦芽ってなんだっけ?と思って調べたら、その名の通り発芽した麦(普通は大麦)のことだそうです。

ちなみに読み方は「ばくが」私は最初「むぎめ」って呼んじゃいました(汗)そういえば麦芽コーヒーとか売ってますよね!

そして

世界のカカオ生産量の10%にも満たない、希少なカカオ

えっ!すごい!!

その加工は丁寧に手作業で行われており、実から取り出した種をじっくり醗酵させ十分に天日乾燥することで香りの成分をゆっくりと時間をかけて引き出します。コロンビアの気候と土壌が生み出したフィノデアロマの個性的な香りと奥深い香りをお楽しみください。

カカオの加工の工程までしっかり教えてくれていて、まるでカカオの生産者が目の前に立っているような気分になります。

なにも考えないで食べるにはもったいないですね。フィノデアロマに感謝しながら食べましょう(笑)

むしろそんなに希少なものをこの価格(税込324円)で買えるのがすごいなって思いました。

以上、今回は【カーラ】フィノデアロマダークチョコを紹介致しました(^○^)

ちなみにこのフィノデアロマのチョコ、ミルクチョコレート(カカオ32%)とホワイトチョコレート(カカオ34%)もあるのですが、私はダイエット目線でカカオ70%以上しか食べないようにしているため、今回はダークチョコのみ紹介いたしました♪気になる方はぜひ食べてみてください♬

お読みいただきましてどうもありがとうございました(^○^)

コメント