全粒粉パスタは普通のと何が違う?アルチェネロ有機全粒粉スパゲティを食べた感想

ダイエット・健康

こんにちは!ろっこりぃ@Rokkoriiと申します。食生活改善ダイエットをしています!

今回は糖質オフダイエットをしている私にもってこいの、食物繊維たっぷりアルチェネロ有機全粒粉スパゲティを買って食べてみました!

ちなみに全粒粉の読み方を「ぜんりゅうこ」と読んでいませんか?(つい先日までの私)正しくは「ぜんりゅうふん」です♬

私的にはぜんりゅうこのほうがかわいいんですけどね(笑)

さて全粒粉パスタですが、

普通のパスタ麺と何が違うの?

ダイエットに効果があるの?

なんだか見た目が茶色いけれどどんな味がするの?

気になっていたけれど普通のパスタに比べて少し高いから手が出せなかったのよねー。

なんて思われていた方はぜひのぞいて行ってください♬

f:id:Rokkorii:20191224142630j:plain
スポンサーリンク

私が全粒粉パスタに興味を持った経緯

私はここ5年間くらいはダイエット目線で和食中心の食生活をしていたのですが、最近結婚して夫婦生活をスタートさせたことにより食生活が少しずつ変わってきました。

まず、夫の大好物がパスタ(スパゲティ)だということ!

ダイエットを始めてからはパスタ=糖質たっぷり=太りやすい印象が強く、避けてきた料理の一つです。

夫いわく、パスタとカレーは大好物だから毎晩食べても飽きないとのこと。

夫のためにパスタを作ってあげたい。せっかくなら私も一緒に食べたい…でも私は太りたくない。私は食べないで夫にだけ普通のパスタを茹でてモリモリ食べてもらえばいっか…

なんて思っていたのですが…

f:id:Rokkorii:20191224220209j:plain

痩せているから糖質をたっぷり食べても大丈夫という訳ではなく、

糖質たっぷりの料理を食べすぎるとメンタルが不安定になったりあらゆる病気の引き金になってしまう恐れがある!

ということを知りました!

詳しくはこちらの本で学びました!

普通のパスタは糖質たっぷりです!!

太るとか太らないとかの問題ではなく夫にもなるべく健康的なものを食べて長生きしてほしい…。

夫は炭水化物が大好きで、毎晩白ご飯+パスタをモリモリ食べちゃうくらいの食欲があります。

大好きなものを食卓に出さないのはかわいそう…

そんな時に注目したのが全粒粉パスタです!

普通のパスタと全粒粉パスタは何が違うの?

パスタ麺の原材料は

・普通のパスタ…小麦粉

・全粒粉パスタ…その名の通り全粒粉

小麦粉も全粒粉もそもそもは「小麦」からできています。

小麦粉…白く食べやすくするために小麦の色々な栄養素(外皮や胚芽)を削り取っている。

全粒粉… 栄養を削り取らず作っているため見た目が茶色く独特の味や香りがする。

f:id:Rokkorii:20191224161555j:plain

お米でいうと精米と玄米のようなかんじです! 

ちなみに全粒粉を使った茶色いパンのことは全粒粉パンといいます!こちらのほうが知っている方が多いかもしれませんね!

全粒粉パスタは栄養が削られていない分、普通のパスタと比べて糖質量が少なく食物繊維がたっぷり含まれているのでダイエットや健康にとてもいいんです!

アルチェネロについて

特に意識せずこのパスタを買ってしまいましたが、

パッケージ裏を見てみるとアルチェネロやパスタ麺について色々書いてあります!

アルチェネロは、ヨーロッパでいち早く有機農法を実践してきたオーガニックの先駆者なのだそうです!

オーガニックってよく聞くし健康に良いのは分かるけれど、

オーガニックってそもそもなんだっけ?という方のために…(私も改めて調べました笑)

オーガニックとは化学肥料や農薬などに汚染されていない健康な土地で、人と自然の力だけで育った作物のこと!

なるほど…オーガニックの意味をより理解して食べることで健康気分もアップしますよね!

ちなみにアルチェネロ有機パスタは南イタリア産の有機デュラム小麦と水のみで作られていて、

北部イタリア・アルプスの山岳地帯を水源とする水を使用してパスタを練り上げているとのことです!

なんだか聞いただけで美味しそうに感じませんか?

全粒粉パスタの見た目と香り

袋から取り出してすぐ、茹でる前のパスタがこちら。

f:id:Rokkorii:20191224142743j:plain

茶色い。そしてよく見ると黒や濃い茶色、白色の点々がありますね!そして触った感じはザラザラとしています!

普通のパスタと比べるとこんなかんじです!

f:id:Rokkorii:20191224142817j:plain

すごい違いますね!比べると分かりやすい!

普通のパスタはツルツルしていて、点々も少しだけありますがほぼ一色です!

そして茹で上げてみるとこんなかんじ。なんだか蕎麦みたい。

f:id:Rokkorii:20191224142924j:plain

何とも言えない嗅いだことのない香りがしました!

これが全粒粉パスタの香りなのかな…麦ごはんっぽい香ばしい香りです。

今回は和えるパスタソースを使って簡単にたらこパスタにしてみました!

和えるときに普通のパスタと違ってポロポロとちぎれやすいと感じました。

水と小麦のみで作っているから余計なものが入っていない証拠なのかなと思います!

出来上がりはこんな感じです!

なんだか海苔のせいでほんとに蕎麦みたい(笑)

だんだん茶色さも見慣れてきます。

f:id:Rokkorii:20191224143139j:plain

全粒粉パスタを食べた感想

率直な感想

蕎麦みたい!

見た目だけじゃなく食感も本当に蕎麦に近いです!つなぎが少ない蕎麦に似てます!

食べている時に鼻に香りが抜けてくる感じとかも蕎麦を食べている時の感覚に近いです!

香りもそばに似ているけれどもっと香ばしい独特な風味です。

もちもちツルツルという食感が好きな方向きではないです。

すすれますがちょっとザラザラしていて食べながらプツッと切れてしまうときもありました。

とにかく食べている時の風味がすごいので

たらこパスタやしょうゆパスタ、ペペロンチーノ、ミートソースなどのパスタは、食べていてパスタソースの味と全粒粉の風味がマッチして美味しい!と思ったのですが

カルボナーラなどの甘いクリーム系のパスタは全粒粉の風味がクリームの味を邪魔してしまって、あれ?私はあんまり好きじゃないかもとなりました。

また調理中にちぎれやすいので見た目を気にするのであれば、かけたり和えたりする簡単なパスタソースを使うのがおススメです。

フライパンでナポリタンを作ろうと思ってぐるぐる混ぜてたらボロボロちぎれました(いや、丁寧にすればよかったのかも)

【+α】太りにくいパスタの食べ方

ダイエット中でも全粒粉パスタなら太りにくいけれど、さらに太りにくくする方法があります。

それは

オリーブオイルを使ったパスタにすること

冷製パスタにすること

詳しくはこちらの記事にまとめましたので参考にしていただければと思います♬

404 NOT FOUND | ゲッティ&ろっこりぃ
20代夫婦のブログ

ぜひみなさんも大好きなパスタ楽しんでくださいね♪

お読みいただきましてどうもありがとうございました(^○^)

コメント

  1. […] 全粒粉パスタと普通のパスタは何が違うの?アルチェネロ有機全粒粉スパゲティを買ってみた感想こんにちは!ろっこりぃ@Rokkoriiと申します。食生活改善ダイエットをしています!今回 […]

タイトルとURLをコピーしました