復職前に体調を崩しました【休職と復職は繰り返します】

休職・復職
スポンサーリンク

お疲れさまです。ゲッティです。

今回の記事は、休職3~4週目の生活を書いていきます。

スポンサーリンク

心療内科で処方された薬が効かない

心療内科で処方された薬を、1日に5回ほど飲んでいました。

私が飲んでいた薬は、抗うつ剤と呼ばれるものではなく、神経、血圧、胃などに効く薬です。

メインが「ピーゼットシー」という薬です。

この薬は、脳の神経を調節し、精神症状を改善して、不安や緊張、吐き気などの症状を和らげる働きがあるそうでです。

しかし、この薬を飲む前と比べて、症状が和らいでいる感じはありません。

人によっては、飲んだ翌日に効果が出て、元気になる人をいるそうですが、私には効果がなかったようです。

スポンサーリンク

いきなり会社から異動の電話が

定期的に薬を飲んで、自宅で安静にしていたところ、会社から電話がかかってきました。

私は子会社に出向していましたが、その子会社の社長からの電話でした。

それは、私の異動に関する電話でした。

なんと、親会社に戻ることになり、東京本社の中枢部門に異動することになりました。

社長から「お疲れさま。体調は大丈夫?部長から話は聞いたけど、今回は本当に大変だったね。本日内示があって、2018年7月2日付で親会社の東京本社の事業部に異動が決まったよ。この事業部は、子会社とも仕事で関わりのある部門だから、子会社での経験も活かせると思うよ。今回は色々あったと思うけど、あまり考えすぎず、新しい部門でも頑張ってね。」

その言葉を聞いた瞬間、私は固まってしまいました。

パワハラで休職することになった当時の私には、自信というものがまったくない状態でした。

3か月程お休みをいただきたいと思っており、復帰に関しては産業医と面談をしてから、日程を決めていくと思い込んでいたので、驚きました。

会社は、どうしても私を傷病休職扱いにしたくないようで、すぐに異動の通知を出してきました。

私は、傷病休職から復帰した人でも働きやすい環境を希望しており、人間関係を一新するため、地方の忙しくない部署で調整していくイメージでした。

しかし、内示を受けた東京本社の事業部は、非常に忙しい部門で有名でした。

長時間労働は当たり前で、忙しい東京本社の中でも1、2を争う忙しさで有名な部門でした。

しかも、この事業部は子会社と仕事で関わることが多く、人間関係は多少は変わるものの、人間関係を一新できる環境ではありませんでした。

傷病休職した自分が復帰できるところではないと思ってしまい、気分はどん底まで落ちてしました。

しかし、その電話でいきなり断ることはできないので、私は「ありがとうございます。気持ちを新たに頑張ります。」と言ってしまいました。

続けて社長から「異動に関する書類を渡したいから、本社まで来れる?」と言われたので、これも承諾しました。

電話を切ってからしばらくは、放心状態でした。

薬を飲んでいましたが、一気に不安や緊張に襲われました。

先週の心療内科では、処方された薬さえ飲んでいれば、どんな環境でも復帰できると言っていましたが、とても復帰できるような状態ではありません。

行きつけの心療内科で相談し、復帰するためにもっと効き目のある薬をもらうか、別の心療内科で話を聞いてもらうか、もし復帰できなかったらどうなってしまうのか、そんなことで悩みながら休職3週目は終わりました。

スポンサーリンク

異動通知が出た後、行きつけの心療内科に相談してみた

異動の通知を受け取った後、動悸と息苦しさがあったので、行きつけの心療内科に相談しに行きました。

私が「異動通知が出た後から落ち着かなくて、薬が効いていない感じがするので、他に効きそうな薬はありませんか?」と言ったところ、

先生からは「しばらくしたら落ち着くので大丈夫ですよ。他の薬は蓄積性があり、あなたの症状にはお薦めしません。処方した薬をしっかり飲んで安静にしていれば、7月2日に復職できますよ。」と言われました。

心の中ではまったく復職できるイメージがありませんでしたが、先生に本音を打ち明けることができずに、診察は終わってしまいました。

心療内科は基本的に混んでおり、再診に関してはゆっくり話を聞いてもらえる環境ではありません。

もっと色んなことを相談したい気持ちでいっぱいでしたが、他の患者の診察が2~3分で終わっている中で、自分だけ時間を取ってもらうわけにもいかず、気を使ってしまい、モヤモヤした状態で終わることがほとんどです。

結局薬も変わらず、このまま7月2日の復職に向けて、準備をしていくことになりました。

スポンサーリンク

復職前に、体調を崩す

復職が近づくにつれて、日に日に元気がなくなっていくのが自分でもわかりました。

息苦しさが増していき、復職のことで頭が支配されていました。

復職4日前になり、いつも通り家で晩ご飯を食べているときに、ふと考えてしまいました。

「このままご飯を食べて、寝て起きての生活を繰り返すと、多忙な東京本社への復職が近づいてくる。この復職からは逃れられない。」

こう考えてしまった次の瞬間、一気に体調が悪くなり、腹痛と吐き気に襲われました。

休職前とほぼ同じ状況で、同じ症状を繰り返してしまいました。

晩ご飯を食べられる状態ではなくなったので、すぐにベッドで横になりました。

1時間くらい横になっていると、症状が少しづつ和らいでいきました。

「東京本社への復職を考えるだけで、体調を崩してしまう。とても働ける状態ではない。」

こう思った私は、7月2日に復職しないと決めました。

異動を断ったらどうなってしまうのか、非常に心配でしたが、自分の健康が第一と考え、会社の指示に従わない決断をしました。

現在の休職は、有休を消化している状態でしたが、これから長期で休む場合は、傷病休職扱いになるはずなので、医師の診断書が必要でした。

しかし、行きつけの心療内科では、復職できるという判断をされ、診断書をもらえなかったので、頼れそうにありません。

そこで、以前調べていた、川崎にあるもう1件の心療内科に行くことにしました。

運よく翌日の昼に予約が取れたので、そこで話をしっかり聞いてもらって、診断書を書いてもらうことにしました。

こんな感じで、休職4週目が終わりました。

コメント