温泉が徒歩圏内!川遊びも出来るスプラッシュガーデン秩父の口コミ

キャンプ
スポンサーリンク

埼玉県の「スプラッシュガーデン秩父」に初めて行くけど、どんなところ?

温泉は近くにあるの?

トイレや炊事場は使いやすい?

虫は多いの?

このように思っている方に向けて、実際にキャンプ場を利用した私が感想をまとめてみました。

こんにちは。宮野まいと申します。

2021年10月中旬に、夫婦2人で「スプラッシュガーデン秩父」のオートキャンプサイトを利用しました。

お先に結論からお伝えすると、スプラッシュガーデン秩父(オートキャンプサイト)は、以下のようなキャンプ場でした。

・温泉に徒歩で行ける!車で移動するストレスなし
(いつでもお酒が飲める)

・トイレと炊事場の場所が近くて行きやすい

・屋外トイレだったけど虫は少なかった!
(虫嫌いの夫でも問題なく利用できた)

・荒川まで歩いて行けて川遊びも可(遊泳は✕)

・コインランドリー,自販機,ゴミ捨て場あり!

記事内でさらに詳しく説明するので、キャンプ場の予習をしたい方はぜひご覧ください(^○^)

スポンサーリンク

オートキャンプサイト(電源なし)を利用

スプラッシュガーデン秩父のオートキャンプサイトは電源なし(芝)電源あり(砂)から選べます。私たちは電源なしサイトを利用しました。

「受付」にてチェックイン

まずは受付の建物でチェックインします。このときはコロナ感染予防で、建物に入れるのは代表者1名だけでした。

受付票を記入して提出し、利用料を支払います。

アイス(袋に入ってるやつ)が売ってたから、お風呂上りに食べよー♪と思ったところ、夜に行ったら(19時ごろ)営業終了してました(笑)

サイトまではバイクで誘導

受付が完了すると「ご案内するので車内で待っていてください」とのこと。少し待っていると声を掛けられ、バイクでサイトまで誘導してくれました。

バイクで案内されたのは初めて(笑)というか、ご丁寧にサイトまで誘導してもらえたのが初めて。

バイクの方に、どこからどこまでが区画なのか、トイレや炊事場はどこにあるのかまで教えてもらえました。なんて親切なキャンプ場なんだ。

サイトの大きさは「10m×10m」

電源なし(芝)サイトの大きさは「10m×10m」の100平米。テントとタープ、それぞれ1張です。私たちが利用したときは、5,800円(税込)でした。

地面は青々とした芝生。サイトはロープで区切られていました。

私たちはスノーピークのエントリーパックTTを愛用していますが、テント+タープを張るには狭かったので、テントのみ設営し入り口部分を跳ね上げました。

隣との距離はやや近い印象です。

スポンサーリンク

炊事場とトイレが近くて便利

私たちが利用したサイトの場所は、以下のマップの赤星らへんだと思います。

炊事場が目の前、トイレも近くて快適でした。

キャンプ場にはトイレが3つ炊事場が2つありました。

キャンプ場は、そこまで広大という印象ではなかったので、サイトのどこからでもトイレや炊事場に行きやすいと思います。

トイレ

夫は大の虫嫌い。「虫がいそう〜」とトイレに行きましたが、昼も夜もトイレ内で虫は見かけませんでした。

(10月中旬のやや肌寒い季節だから、ということもあるかもしれませんが…)

建物の中は清潔感がありました。壁の木目がおしゃれ(^ ^)

炊事場

炊事場はサイトのすぐ目の前にありました。

ちょっと古い印象でしたが、とくに問題なく使えました。

ただ、ここの炊事場はお湯が出ません。お湯を使いたいときは、キャンプ場の中央らへんにある炊事場に行きましょう。

少し歩きますが、こちらのほうが大きくて新しい印象でした。そしてお湯が出るので温かい…

スポンサーリンク

荒川の河川敷にあるから川に歩いて行ける

スプラッシュガーデン秩父は、荒川沿いに位置しています。

坂道を下っていくと…

川まですぐ行けました!

遊泳は×ですが、足を入れるなどの川遊びはできるようです。小さなお子さんが楽しそうにはしゃいでました。

私たちは5分くらいぼーっと川のせせらぎを聞いていました。

癒される…

スポンサーリンク

赤提灯の居酒屋さんがあった

サイトから川へ繋がる階段には、なんと居酒屋さんが!

キャンプ場なのに珍しい…。店員さんが、サイトでメニューを配っていました。

お酒が中心のメニューです。ビールやレモンサワー、ワインも売っていました。

スポンサーリンク

敷地内にある温泉は徒歩でける

キャンプ場の敷地内に、温泉施設「梵の湯」があります。

私たちのサイトは以下のマップの赤星らへん。温泉は右側です。

体感で7分くらいの距離で、全然疲れませんでした。なにより車で移動しなくてOKなのが快適すぎます。

車が必要だとメンドクサイですよね…

温泉いくまでお酒飲めないし、暗がりの中、サイトにもう一度駐車するの大変だし…

そして想像以上に立派な温泉でびっくり(笑)この温泉だけを目的に来てもいいくらい。

大浴場と露天風呂がありました。お食事処もあったので、キャンプ飯だけでは少ない方は、ここで食べてもいいかも。

スポンサーリンク

ゴミ捨て場・自販機・コインランドリー

キャンプ場には、ゴミ捨て場・自動販売機・コインランドリーがあります。

ゴミ捨て場は、受付の目の前。灰捨て場もここです。ペットボトルなども分別できたので、ゴミの持ち帰りはありませんでした。

自販機はトイレや炊事場、受付の近くなど、キャンプ場内に合計3ヶ所ありました。

そしてなんと洗濯機も完備。200円で50分利用可能でした。これなら、万が一着替えを忘れてきても対応できますね。

スポンサーリンク

疲れにくいキャンプ場だった

以上、スプラッシュガーデン秩父を利用した感想をまとめました。

このキャンプ場は、お風呂が徒歩&トイレと炊事場が近いこともあり、いつものキャンプよりも疲れにくいと感じました。

テントどおしの間隔は狭めだったけど、にぎやかで私は好きです(^^)

周りは木々に囲まれているうえに川もあるので、自然もたくさん楽しめます。ぜひ行ってみてくださいね(^^)

コメント