虫は多い?トイレは綺麗?夏の榛名湖オートキャンプ場レポート

キャンプ
スポンサーリンク

2021年8月中旬、あいにくの雨予報の中、夫婦2人で群馬県の榛名湖オートキャンプ場に行ってきました。

この記事では、以下のように思っている方に向けて、キャンプ場の感想をまとめています。

・どんなサイトなの?

・雨の日でも楽しめる?

・高原だから夏でも涼しい?

・夏の虫の多さは?どんな虫がいる?

・トイレや炊事場はきれい?

・近くに温泉はある?

【真夏&雨】榛名湖オートキャンプ場に行ってきた
スポンサーリンク

センターハウスでチェックイン

入り口をくぐって少し行くと、左方向にセンターハウス(受付)があります。まずはこちらで、チェックイン。

以下のマップの、青星が入口、赤星がセンターハウスです。

ランタン・鍋・テーブルなど、レンタル品が豊富です。

アイスや、氷も売ってました(^^)

サイトへ向かう際は、まずゲートを通過します。

受付時にもらったカードを挿入。ちなみにゲートを出る時は、カードを入れなくても自動的にゲートが開きました。

スポンサーリンク

サイトは電源なし区画型

私たちが泊まったのは、サイトII(電源なし区画型)です。

受付時に、マーカーが引いてある分かりやすいマップをもらえました。

サイトは木々に囲まれています。

車を乗り入れる場所は、丸太で囲われています。

ここのサイト(25番)は、トイレ・炊事場・ゴミ捨て場まで歩いて2分くらい。近くも遠くも無い印象です。

ちなみに、隣のサイトはこんなかんじです。段差があります。

コロナ禍ということもあり、サイトどうしが隣り合わないように配慮されてました。

スポンサーリンク

雨でも木のお陰であまり濡れない

サイト内に、大きめな木がありました(端のほうなので、邪魔ではなかった)

この日は、そこそこの雨。

でも、この木が枝を大きく広げているお陰で、雨があまり気になりませんでした。

地面に水たまりも出来ず、ペグもスムーズに打てました。

スポンサーリンク

榛名湖オートキャンプ場のトイレ

私たちが利用したトイレは2箇所。センターハウスと、サニタリー棟のトイレです。

※この項目はトイレや虫の写真があります。不快な方はご注意ください。

センターハウスのトイレ

センターハウスのトイレは、建物の中にあるので、虫は1匹もいませんでした。

個室も手洗い場も、とても綺麗です。

サニタリー棟のトイレ

こちらのトイレもとても綺麗です。

ただ、外にあるトイレ&夏&雨でジメジメしてることもあり、夜は虫の多さが気になりました。

何が多いって、蛾みたいな虫ですね。

1cm〜3cmくらいの蛾が、何匹か…。

ただ、朝行った時はあまり虫は見かけませんでした。

唯一見かけたのはこれ。なんだろうこの虫。

スポンサーリンク

サイトで見つけた虫たち

※虫の写真があります。

やっぱり夏なので、いくら高原でも虫はいるんだなぁと思いました。

サイトで1番多くみかけたのは、この虫です。名前が分からない…1〜2cmくらいです。

あとは小さめな蛾・蜘蛛・コオロギ。あと炊事場には、カエルもいました。

一番びっくりしたのは、見たことのないくらい大きい芋虫です(笑)

スポンサーリンク

ゴミ捨て場・炊事場

炊事場とゴミ捨て場は、どちらもトイレと同じ場所にありました。

まずは炊事場。広々としていて、とても使いやすい。

次にゴミ捨て場です。スプレー缶や乾電池も捨てられます。

ゴミが散乱しているなどは無く、マナーが守られていました。

スポンサーリンク

近くの温泉は車で約3分

車で約3分の場所に「ゆうすげ元湯」という温泉施設があります。

あっという間に着いたので、すごく便利でした。

土曜夜の19時頃行きましたが、あまり混み合っておらず、ゆっくりと過ごせました。

銭湯ではなく天然温泉なのがうれしい…。近くに伊香保温泉があったこともあり、温泉に入れて満足です。

スポンサーリンク

熊よけ?夜中の音楽が気になった

8月中旬のキャンプでしたが、高原だけあって涼しく、寝苦しいとは感じませんでした。

ただ、熊よけなのか、夜中に定期的に大きな音楽が…。

私は音に敏感なので、ちょっと寝付くのに時間がかかりました。

でも熊対策なら仕方ないですね。

スポンサーリンク

緑が心地よいキャンプ場

以上、夏の榛名湖オートキャンプ場をレポートしました。

虫が多めではありましたが、雨なのに濡れにくく、涼しい夜を過ごせました。

次は虫の少ない季節に、また伺いたいと思います(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました