アプリを使わないと勿体ない!マルエツでお得にポイントを貯める方法

お金
スポンサーリンク

マルエツでよくお買い物する方は、以下のように思っていませんか?

「なるべくお得に買い物したい」
「Tポイントをたくさん貯めたい」
「マルエツカードやScan&Goを利用したほうがメリットが多いの?」

こんにちは。WEBライターの宮野まいです。


元銀行員で、お金に関する記事を中心に執筆しています。

最近引っ越した家の最寄りスーパーがマルエツだったので、安く&高還元率で買い物する方法を調査してみました。

結論から申し上げると、以下の4つを組み合わせるのが特にお得です。

  • モバイルTカード
  • マルエツチラシアプリ
  • マルエツカード
  • Scan&Go

この方法なら、TポイントとWAON POINTの二重取りが可能です。そして日曜日はいつも5%以上お得になります。

本記事ではマルエツでお得に買い物するコツを詳しく紹介するので、「食費を節約したい!」と思っている方はぜひご覧ください。

スポンサーリンク

マルエツでTポイントを貯める

まず、どなたでもすぐに集めやすいのがTポイントです。

すでにTカードを持っていればそちらを提示するだけ。持っていなければ、スマホで「モバイルTカード」をダウンロードすれば貯められます。

とら
とら

ちなみに、TカードとモバイルTカード、どっちが良いの?

これは、モバイルTカードのほうがお得です。

次の項目で解説しますが、「モバイルTカード」と「マルエツチラシアプリ」を組み合わせると高還元を得られる時期があります。

そのため、すでにTカードを持っている方でも、モバイルTカードをダウンロードするのがおすすめです。

貯めたTポイントは、1ポイント=1円としてマルエツで使えます。基本還元率は0.5%です。

スポンサーリンク

マルエツチラシアプリでTポイントの獲得数アップ

「マルエツチラシアプリ」は、ただチラシを見るだけのアプリではありません。

アプリとTカードを連携すれば、通常のTポイント(0.5%還元)とは別に、アプリ会員限定のTポイントを獲得できます。

アプリを活用してTポイントをゲットする方法は、主に以下の2パターンです。

「アプリ会員2倍デー」にお買い物
事前にクーポンをセットしてお買い物
▼アプリのダウンロードはこちらから
AppStoreからダウンロード

▼アプリのダウンロードはこちらから

Google Play で手に入れよう

「アプリ会員2倍デー」にお買い物

毎月10・20・30日はアプリ会員限定のTポイント2倍デーです。

通常は200円につき1ポイント(還元率0.5%)ですが、この日は200円につき2ポイント(還元率1.0%)貯まります。

事前にクーポンを「セット」してお買い物

アプリには、Tポイントがアップするクーポンが豊富に用意されています。

利用したいクーポンを事前に「セット」しておき、会計時にTポイントカードを提示すると、自動的にクーポンが反映される仕組みです。

セット??

セットとは、アプリ内の使いたいクーポンを選んで「セット」ボタンを押すことです。

以下の画像は、アプリ内のクーポン画面です。

利用できる主なクーポンは、以下の2種類に分かれます。

モバイルTカード利用2倍クーポン
対象商品の購入でTポイントを獲得

これらのクーポンは、上記で解説した「アプリ会員2倍デー」に使っても適用されます。

モバイルTカード利用2倍クーポン

このクーポンをセットしてモバイルTカードを提示すると、ポイントが通常の2倍に!

200円につき1ポイント→200円につき2ポイント(還元率1.0%)貯まります。

期間中なら、何回でも利用できるのが魅力です。

たとえば「アプリ会員2倍デー」に「モバイルTカード利用2倍クーポン」を使ったときの還元率は以下のように計算します。

通常の還元率0.5%
アプリ会員2倍デー+0.5%
モバイルTカード利用
2倍クーポン
+0.5%
合計の還元率1.5%

通常の還元率(0.5%)の場合、2,000円ぶんのお買い物で獲得できるのは10ポイント。しかし上記の組み合わせなら還元率1.5%なので、獲得ポイントは3倍の30ポイントです。

対象商品の購入でTポイントを獲得

マルエツチラシアプリの「Tカードクーポン」情報に記載されている商品を購入すると、Tポイントを獲得できます。

獲得できるポイント数は商品ごとに異なります。たとえば「キウイ:100ポイント」「がんも:30ポイント」のように。

買い物に出かける前にクーポンをチェックし、欲しい商品があれば「セット」。あとは会計時にTポイントカードを提示するだけです。

スポンサーリンク

店舗によってTポイント10倍クーポンがもらえる

店舗限定になりますが、会計時にクーポンがもらえる場合も!

私がよく利用するマルエツは、木曜日・日曜日にTポイント10倍クーポンをゲットできます。

つまり通常200円につき1円のところ、200円につき10円貯まる!還元率はなんと5.0%です。

上記の「モバイルTカード利用2倍クーポン」をセットした状態でこのクーポンを使ったところ、ポイントの二重取りができました!

スポンサーリンク

マルエツカード(年会費無料)を作ればさらにお得

もっとお得にお買い物したいなら、マルエツカードの発行がおすすめ。マルエツカードは、電子マネーWAONとクレジットカードが1枚で利用できるカードです。

上記で紹介したTポイントのほかに、マルエツカードを作ると以下のメリットを受けられます。

マルエツカードを作るメリット
➀毎週日曜日が5%オフ
➁WAON POINTがいつでも2倍貯まる
➂毎月1日・第3金曜日はWAON POINT5倍
➃初回カード発行時に500円の特別優待券がもらえる

そういえば僕、イオンカード持ってる。
イオンカードでも同じ特典受けられるの?

イオンカードは、上記で紹介した②の特典を利用できます。
しかしその他は、マルエツカードならではの特典です。

毎週日曜日が5%オフ

マルエツカード決済なら、毎週日曜日は5%オフで購入できます。これはかなり大きなメリットです。

なお、お酒や本みりん、金券などは割引されません。

WAON POINTがいつでも2倍貯まる

マルエツカードのクレジット決済で貯まるのはWAON POINTです。

マルエツなどのイオングループ対象店でお買い物すると、200円につき2ポイント(還元率1.0%)貯まります。

主なイオングループ対象店
イオン・イオンモール・ダイエー・マックスバリュなど

ただ、イオングループ対象店以外は200円につき1ポイント還元です。(還元率0.5%)

どこで使っても1.0%還元を得られる高還元カードも多く存在します。

そのため、マルエツカードはマルエツやイオン専用のカードと位置づけ、ほかのお店では1.0%以上が還元される他社のカードを使ったほうがお得です。

毎月1日と第3金曜日はWAON POINTが5倍

毎月1日と第3金曜日に、マルエツカードをマルエツで決済すると、WAON POINTが通常の5倍貯まります。

200円につき1ポイント→200円につき5ポイント(還元率2.5%)

注意:電子マネーWAONでは2倍貯まらない

電子マネーWAONの通常還元率は0.5%(200円につき1ポイント)ですが、イオングループ対象店で使うと2倍(200円につき2ポイント)になります。

ただ、マルエツで電子マネーWAONを利用しても2倍にはなりません

そのためマルエツでは電子マネーWAONではなく、マルエツカードのクレジット払いを利用したほうがお得です。

WAON POINTの交換先は電子マネーWAONがおすすめ

WAON POINTは、電子マネーWAONポイントへのチャージ(1ポイント=1円)や、マルエツ商品券へ交換できます。

ただ、マルエツ商品券への交換は交換手数料250ポイントが必要です。そのため、電子マネーWAONにチャージしたほうが、ポイントを無駄なく使えます。

ただ、電子マネーWAONをマルエツで使っても、ポイントは2倍つきません。そのためポイントが2倍貯まる以下のようなお店で使うとよいでしょう。

電子マネーWAONポイントが2倍貯まるお店
イオン・ダイエー・マックスバリュ・まいばすけっと・マルナカなど
スポンサーリンク

【混乱したらチェック】Tポイントとマルエツカードがお得な日

お得になる日やクーポンがたくさんあるのは分かった。

でも、いろいろあって、なんだか混乱してきた…。

ですよね…

正直、私も混乱してます(笑)

そこで上記で解説した、Tカードとマルエツカードがお得になる日を、カレンダーにまとめてみました。

Tカードとマルエツカードがお得になる日をカレンダーで表示

たとえば↑のカレンダーの場合、30日に3つの特典が重なっているので超お得です。

また、「マルエツチラシアプリ」内にある「Tカードクーポン得々カレンダー」で、Tポイントがお得に貯まる日を都度確認できます。

ここにマルエツカードがお得な日も載せてもらえると便利なんですけど、今のところTポイントの情報のみです。

スポンサーリンク

Scan&Goを使うと何がお得なの?

Scan&Go(スキャン&ゴー)は、短時間でお会計できるサービスです。

スマホにアプリをダウンロードし、購入する商品をアプリでスキャン。支払い方法を選択してScan&Go専用のレジにQRコードをかざせば、支払いが完了します。

長い列に並ばずとも、短時間でお買い物が完了するのが利点です。

ただ、「自分でスキャンするのは面倒。ほかにメリットがあるの?」と思っている方も多いのでは?
ここではScan&Goを利用して得られるポイントや還元率をみていきましょう。

支払い方法にマルエツカードを選ぶとお得

Scan&Goで選べる支払い方法は、以下の2種類です。

・クレジットカード
・PayPay

お得な支払い方法は、クレジットカード→マルエツカードです。マルエツカード決済にすると、以下の特典を得られます。

支払い方法をマルエツカードにするメリット
➀いつでもWAON POINTが基本の3倍
➁毎週日曜日はWAON POINTが10倍
➂毎月1日と第3金曜日はWAON POINTが5倍

この中で、Scan&Goならではのメリットは➀です。

➁・➂はScan&Goを使わずにマルエツカード決済した場合でも、今のところ同様の特典を受けられます。

いつでもWAON POINTが基本の3倍

Scan&Goではなく通常レジで支払った場合(マルエツカード決済)、獲得できるWAON POINTは200円につき2ポイント(還元率1.0%)です。

しかしScan&Goでマルエツカード決済なら、200円につき3ポイント(還元率1.5%)貯まります。

毎週日曜日はWAON POINTが10倍

Scan&Goを利用すると、通常レジで適用される「毎週日曜日の5%オフ」は対象外。その代わりにWAON POINT10倍になります。

WAON POINTが10倍ということは、200円につき1ポイント→200円につき10ポイント。還元率は5%です。そのため「毎週日曜日の5%オフ」と価値は変わらないと言えます。

毎月1日と第3金曜日はWAON POINTが5倍

この特典は、マルエツカード本来の特典です。

Scan&Goを利用せずとも、通常レジで特典を受けられます。

Scan&Goで貯まるポイントは2種類から選べる

Scan&Go の利用で貯められるポイントは、以下の2種類から選択できます。

Tポイント 200円につき1ポイント
イグニカポイント … 100円につき1ポイント

イグニカポイントとは、USMHの運営するScan&Goや、オンラインデリバリーで利用できるポイントです。

私はイグニカポイントよりもTポイントを貯めたい派なので、Tポイントを選択しています。

Tポイントの基本還元率は、通常レジで会計したときと同様の0.5%です。

イグニカポイントの還元率(1.0%)より低めですが、前半で紹介したアプリ会員限定のクーポンも併用できるので、還元率は上げられます。

Scan&Goを利用したほうが良い人は?

私が調べたところ、 Scan&Go を利用しないと受けられないメリットは、以下の2つです。

・WAON POINTが2倍→3倍になる
・通常レジが込んでいるときに並ばずに済む

「少しでもポイントの還元率をアップさせたい!」と思っている方は、試してみてもよいでしょう。

初めて Scan&Go を使う方限定の特典もあるようなので、今後利用する予定なら今のうちに始めるのをおすすめします。

スポンサーリンク

マルエツで賢くお得にお買い物しよう

マルエツは、以下の4つの方法を組み合わせると、かなりお得にお買い物できます。

  • モバイルTカード
  • マルエツチラシアプリ
  • マルエツカード
  • Scan&Go

マルエツは、工夫次第でポイントをたくさんゲットできるスーパーです。まだ試していない方法があれば、ぜひ取り入れてお得な暮らしを手に入れましょう。

コメント