ダイエット中におススメの間食はハイカカオチョコ!カルディのシングルオリジンチョコを食べ比べ!

ダイエット・健康
スポンサーリンク

こんにちは!ハイカカオチョコ@Rokkorii を毎日食べているろっこりぃと申します!

痩せたいのに間食に甘いものを食べるのがやめられない!

チョコレートが大好きだけど、ダイエットのために我慢している!

そんな方におススメなのはハイカカオチョコです!糖質が控えめなのでダイエットの強い味方です!

最近種類も増えてきてスーパーのチョコレート売り場にもたくさんの種類のハイカカオチョコが並ぶようになってきましたね♪

ハイカカオチョコの中でも今回おススメするのはカルディで買うことのできる【シングルオリジン】のハイカカオチョコ3種類です!

シングルオリジン?なにそれ?

気になって調べてみたら

シングルオリジンのチョコレートとは特定の地域や農園で収穫されたカカオ豆を使って作ったチョコレートのことだそうです!

土地・気候などの環境やカカオ豆の乾燥方法の違いによって味や香りに大きく違いが出るそうです!

f:id:Rokkorii:20191209121045j:plain

左から【タンザニア】【エクアドル】【ペルー】産のカカオ豆を使用しています!パッケージやチョコのデザインにも注目して、それぞれ食べ比べをしてみました!

スポンサーリンク

パッケージやチョコレートのデザインに注目!

★パッケージ

レトロなパッケージがかわいいです!!

まるで布に包まれているかのようです!!

【single origin】と書かれていますが、これは銀色で光沢感があります!

★チョコの包み紙

中を開けるとなんと金色の紙に包まれています!

チョコレートは銀色の紙に包まれているものが多いのにこれは金紙で高級感がありますね!テンションが上がるポイントです!

f:id:Rokkorii:20191209121031j:plain

そしてさらに注目したいのは包み紙から想像できるチョコレートの溝やデザインです!

ここで分かるのは8つにカットできる、形は正方形っぽい、斜めの線が複数見える!さぁ、包み紙を開けてみましょう!

f:id:Rokkorii:20191209122302j:plain

★チョコレートのデザイン

チョコレート自体のデザインはこちら!

f:id:Rokkorii:20191209122121j:plain

シンプルだけど6本の斜め線が入っているところがおしゃれです!チョコレートの厚さは約5ミリです!

食べてみた感想をご紹介します!

私は味の違いにそこまで敏感ではないのですが、初心者目線で分かることを書いてみました!

スポンサーリンク

★タンザニア産カカオ豆使用(カカオ75%)

f:id:Rokkorii:20191209121545j:plain

◆香り

あまり強く感じません。鼻を近づけるとほんのりフルーティな酸味の香りがします。

◆味

結構スッキリさわやか!

酸味を一番強く感じますが、ツンとした酸味ではなく柔らかい酸味です。苦みと甘みはあまり主張してきません。

後味に少し苦みが残り、ふわっとナッツのような風味を感じました。

◆どんな時に食べたいか

爽やかな味なので悩み事があってモヤモヤしている時や疲れている時に食べると頭がすっきりとしそうです!

スポンサーリンク

★エクアドル産カカオ豆使用(カカオ76%)

f:id:Rokkorii:20191209123316j:plain

(食べようと思ったら割れてました( ノД`)ちょっと悲しくなりますよね…くっつけたけれど誤魔化しきれず…)

◆香り

箱を開けるとすぐに香ってきました!

フルーティな香りだけど、なんだか嗅いだことのない香りだなと思い、パッケージの裏を見たところ【フルーティさとウッディな香り】と書いてありました!

ウッディって木の香り?と思い、もう一度嗅いでみてもあまりピンとこず、試しに違うチョコの香りを確認してからもう一度嗅いでみるとすごく分かりやすかったです!木のような香りがします!

チョコの味や香りをより楽しみたいなら一緒に違うチョコ を食べたほうがいいとこのチョコで実感しました!

◆味

口に入れて噛んでいる時は、酸味と甘みを同じくらいの大きさで感じて、最後に少し苦みとウッディな風味が残ります。

ウッディな風味に関しては人によっては好き嫌いがあるかなと思いました!

◆どんな時に食べたいか

よーく意識しながら食べるとウッディな香りがするところがポイントなので、集中力をアップしたい時に食べるといいかもしれません(^○^)

スポンサーリンク

★ペルー産カカオ豆使用(カカオ80%)

f:id:Rokkorii:20191209123707j:plain

◆香り

箱を開けるとすぐ香ってきました!

フルーティな香りと、なんだかちょっと甘そうな香りもしました!

◆味

パッケージ裏にも書いてありますが、「複雑な味」というのが一番合っている表現だと感じました!

個人的には3種類の中だとこのチョコが一番好きです。

ただ苦いだけではありません!強めの苦みを感じた後に酸味と甘みをふわっと感じ、最後にまた苦みが残ります。

甘みを感じるときにふわっとナッツのような香ばしい風味も感じます。全体的に濃厚な味です。80%にしては私はコクのある甘みをしっかり感じました。このコクのある甘みをパッケージ裏には【はちみつのような風味】と表現しています。なるほど、と思いました(^○^)

◆どんな時に食べたいか

物思いに老けたい時、目をつぶってじっくり考え事をしたい時に食べると何かアイディアが浮かびそう!

3つの食べ比べの中で私の一番のお気に入りはペルー産のシングルオリジンチョコです♪皆さんも食べ比べをしてお気に入りのチョコを見つけましょう!

スポンサーリンク

ハイカカオチョコを最初は苦いと思っても食べ続けてほしい!

私は幼いころから甘いチョコレートが大好きで、太りたくないと思いつつチョコレートを食べる頻度を減らすことができませんでした(>_<)

もう1粒だけなら大丈夫…これくらい太らない…

そう思って寝る前にパクパク食べていました。

でも、ハイカカオチョコを食べ続けたらミルクチョコを食べたいと思うことが減ったんです!

ハイカカオチョコを初めて食べた時は

苦い!こんなのチョコじゃない!

と思って、ちっとも美味しいと思うことができませんでした。

でもなんとか痩せたかった私は、ダイエット中に食べることが我慢できなくなった時に口の寂しさを埋めるために食べ続けてみました。

そうして食べ続けているうちにだんだん苦みの中に甘みを感じるようになったり、苦みを美味しいと感じるようになりました!

なので、美味しくないと感じてもぜひ食べ続けて欲しいです!ハイカカオチョコを味方にできればダイエットはグッと楽になります!

以上、カルディのシングルオリジンチョコ3種を紹介しました♪気になる方はぜひ食べてみてください♬

お読みいただきましてどうもありがとうございました(^○^)

コメント