【雨の日】気温・虫・トイレは?夏の丸沼高原キャンプ場!

キャンプ
スポンサーリンク

2021年9月の土曜日、あいにくの雨&濃霧注意報の中、夫婦2人で群馬県の「丸沼高原オートキャンプ場」に行ってきました!

この記事は、以下のように思っている人に向けて体験談を書いてみました。

・雨や霧でも楽しめる?

・気温はどのくらい?寝れる?

・虫は多い?どんな虫がいる?

・トイレや炊事場はきれい?

・鹿ってほんとに出るの?

ぜひ、参考にしていただけると嬉しいです(^^)

スポンサーリンク

天気が雨&霧予報でも人はいる?

出かけるときに、YouTubeのライブカメラを見てみると、こんな感じ(笑)

私たちはキャンプ初心者ということもあり、

こんな天気で、楽しめるか不安…。土曜日だけど、人くるのかな??

と、不安でいっぱい…

前日に予約状況を確認すると、まだ予約枠が空いていたので、たくさんキャンセルがあったんだと思います。

しかし私達が13時半頃チェックインした頃には、まばらでしたがキャンパーさんたちで賑わっていました。

スポンサーリンク

イーストエリアのとんふぁん前に設営

丸沼高原オートキャンプ場には、サイトが3つあります。イーストエリア・ノースエリア・ウエストエリアです。

私たちがテントを設営したのは、上のマップの中央の、赤星の場所(イーストエリア)です。

設営するときは、偶然雨が弱まっていて助かりました。

目の前に「とんふぁん」という大きくて立派な建物が。ここはトイレや洗濯機があり、悪天時の避難場所でもあります。

とんふぁんの近くを狙っていたのですが、人気の場所だと思っていたので、空いててびっくり。

良い場所をとれるのは、混み合っていない雨の日ならではのメリットだと思いました。

近くには炊事場とゴミ捨て場もあり、すごく快適な場所でした。

ただ、ちょっと傾斜があったので、タープを立てるのに手こずりました。(タープ立てるの、まだ2回目)

あと、ここはトイレや炊事場が近いため人通りが多く、他の人の話し声や物音が聞こえやすいと感じました。

私たちは別に気になりませんでしたが、人によって気になるかもしれません。

スポンサーリンク

山の天気は変わりやすい

この日はずっと雨予報でしたが、降ったりやんだり、霧が濃くなったり薄くなったり…。ときには雷も鳴りました。

着いた時は、まだ視界が開けてたのに…

設営してて、気が付いたら周りが霧まみれ。

その1時間後くらいには大雨です。テントの周りは、雨でビシャビシャに…。

風が強くて、タープの下も雨が入ってきたので、このときはテンションが下がりました💧

でも、その1時間後くらいには雨がおさまって、料理や焚き火を普通に楽しめました。

雨はけが思ったよりもよく、寝るときには、テントまわりの水溜りが無くなってました。

スポンサーリンク

虫はどのくらいいるの?

※この項目は虫の写真があるので、不愉快な人は気をつけてください。

私の夫はかなり虫が大嫌いです。でもこの日は虫があまり気になりませんでした。

アブや蚊、芋虫は見かけず、目に入ったのは蛾・クモ・ハチ・バッタです。

どれも1〜2㎝くらいのサイズで、気持ち悪いとは感じませんでした。

スポンサーリンク

トイレや炊事場はきれい?

※ここからトイレの写真が多いので、不愉快な人は気をつけてください。

トイレも炊事場も、とてもきれいでした!

トイレ

まずトイレですが、私たちが利用したのは以下のマップの3箇所(青星)のトイレです。

まずはチェックイン・アウトで、キャンパー全員が必ず訪れる「シャレー丸沼」(マップ右下)。

内廊下から入るスタイル。

虫は1匹も見かけず!

次は最も多く利用した「とんふぁん」のトイレ。

ここも室内から入るタイプのトイレです。夜は入り口が薄暗い。

おお、広いし綺麗。

夜&雨で湿気多いにも関わらず、虫は1匹も見かけず!快適です。

しかも、手をかざすスタイル。衛生面が気になる人にとってうれしいですね。

最後は入浴剤施設「座禅温泉」のトイレ(マップ左下)ここは全く問題なしです。綺麗すぎる。

炊事場・ゴミ捨て場

私たちが利用したのは、とんふぁん近くの炊事場とゴミステーションです。

炊事場には自販機が!ビールもありました。

洗い場もきれいで、なんと親切にお湯もでました(^^)寒かったので、すごく助かった…

ゴミステーションは、こんなかんじです。

可燃ゴミ・ビン・かん・スプレー缶に加えて、電池入れもありました。

スポンサーリンク

気温は?寝られる?

この日の日中の気温は12度くらい。夜はもっと寒くて眠るのに苦労しました…

もっと防寒具対策をすればよかったと反省してます。

オールシーズン用の寝袋を持って行ったのですが、手先や足先が寒すぎて、なかなか眠れませんでした(*_*)

靴下を履いても寒くて、日中着ていた防寒具を足に巻きつけて、ようやく眠れたのは深夜2時くらい。(寝袋に入ったのは23時ごろ)

次回来る時は、湯たんぽやホッカイロを絶対に持参します。

スポンサーリンク

鹿はやっぱりいた!

鹿、少なくとも5匹は見かけました(笑)日中ではなく夜20時ころです。

テントのそばではなく、マップの星印らへんに、3匹くらいずつ集まっていました。

車で入浴施設に行って、戻ってくるときに急に目の前に現れてビビりました。まるでサファリパークのよう…(笑)

車のライトが当たると、すぐにどこかに逃げていったので、通行の邪魔にはなりませんでした。

スポンサーリンク

まとめ:雨キャンプだけど楽しかった!

以上、雨と霧の日の丸沼高原オートキャンプ場レポートでした。

大雨で一時はどうなるかと思いましたが、ずーっと雨と言うこともなく、楽しくキャンプできました。

早朝は、霧を見下ろすような風景がきれいで楽しかったです(^^)

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

キャンプ
スポンサーリンク
gettyblogをフォローする
メンタルポート 

コメント

タイトルとURLをコピーしました